SOLEIL Special Kids!

ソレイユ「最新情報」PC版サイトでの閲覧お薦めです

JA東京カップ・東京都中央大会 ~初出場と経験~

中央大会
~JA 東京カップ 第24回 東京都5年生サッカー大会・東京都中央大会~ 予選リーグ
・11月24日(土) 関東村少年サッカー場

[3チームリーグ]
1試合目 vsFCクリアンサ  1-3 ●

6ブロック決勝から一カ月、「中央大会」の舞台にたどり着いた。
この舞台に上がって来たという自信とチームの力を実感している選手達…

しかしながら、いざ試合開始になると相手陣内での揺さぶり処か、自陣でのパス回しが
機能せず、ミスを連発してしまう展開。ポジショニングや対応はそれなりに出来ていたが、
予選から懸念していた「高いレベル相手」に自分達の得意な形に持ち込めるか?
という部分でミスが出てしまった。要因は幾つかあるが、想像以上に相手チームのプレッシャー
が早かった点と、基本的なチャレンジ&カバーが遅くなってしまった。
パスの受け手も、ただ待ってしまいマークを外すようなチェックの動きもなかった為、インターセプト
やハードマークにかかってしまった。こうなるとDF陣はキツイ。当然ミスが出てしまう。
前半の2失点は、あまりにも大きな失点だった。
後半は相手の10番と8番のスキルを警戒する事と、前半に出来ていなかった上記の部分を伝えた。
大分修正は出来ていたが、一進一退の攻防がやっとだった。(15分ハーフ)
まるで相手チームが普段のSOLEIL FC Jrのようなサッカーをしていたのが、敗戦以上に悔しかった。

次戦の古豪、暁星がクリアンサに勝ってもらうしかなかったが、スコアレスドローという結果でした。
(この時点で1位通過が消滅)


2試合目 vs暁星アストラジュニア  4-0 ○

「この舞台で自分達のサッカーをやり切って勝とう」その言葉を胸に古豪・暁星アストラジュニアに挑んだ。
システムも本来の3-3-1から少しリョウスケを高い位置に置き、レイを中盤内側に入らせる変則的な3-2-2
にした事も、より攻撃的になれた。
自陣前の中盤でカットし、1つ繋げば前線への選択肢が増える状況が多く作れた。相手のDF陣も明らかに後手
の対応になり、サイド攻撃やオーバーラップ、1対1でもSOLEIL FC Jrらしさが随所に見えた。

8ブロックを優勝して上がって来た古豪に対して、又FCクリアンサを追い詰めていた暁星相手に前半で
4点のリードを奪えた。
後半は経験を積ませる為、全選手(4年生含む)が試合に出場出来た事は今後の収穫になるだろう。

終わってみると「たったの2試合」だったが、こういった舞台をより多く「経験」する事が大切だと痛感した。
この年代は勝敗よりも大事な事は多いし、選手の将来を考えれば至極当然の事だ。
しかし緊張や動揺は誰にでも有り、その中でも力を出し切る、考えてPlay出来るという事は、私達指導者の
目指す部分であります。経験というトレーニングを多く積ませられる様に、選手と共に歩んで行きたいと
強く思いました。

※1位のみ決勝トーナメントの為、勝点で及ばず
決勝トーナメント進出ならず。


※今日の小石川運動場の練習まで、ブログ更新を控えましたが、何の心配も無く選手達は「次へ」向けて
 しっかりやってくれました。また、大会の為に協力してくれた3.4.6年の選手達も良い刺激を受けて
 頑張ってくれました。

 ・最後まで温かいご声援、ご協力に感謝申し上げます。

リーダー

  1. 2012/11/30(金) 22:03:44|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

JA東京カップ・東京都中央大会

~JA 東京カップ 第24回 東京都5年生サッカー大会・東京都中央大会~ 予選リーグ
・11月24日(土) 関東村少年サッカー場

[3チームリーグ]
1試合目 vsFCクリアンサ

2試合目 vs暁星アストラジュニア 

※1位のみ決勝トーナメント進出。
  1. 2012/11/23(金) 21:47:56|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

成長

11月11日(日)
文京区低学年「フットサル大会」~最終戦~

9月から2カ月経過した最終戦のコメントになります。

9月の時点では「足りない部分や課題」がとても多く、日頃の練習や合宿の集中練習で
補ってきました。
一言で言うならば「確かな成長」と言えるでしょう。

2年生は、他に強いチームが多い年代で、ソレイユは少ない人数ですが、一人ひとり一生懸命努力しているので、
徐々に戦える様になってきました。これからも変わらぬ努力を続けましょう。

1年生は人数も多く、競争意識も高いので「勝ち試合」が多いですが、まだまだ潜在能力を出しきれていません。
油断しないように、しっかり基礎を固めましょう。

幼児SSは、みんな元気いっぱいで、楽しそうですね。大切な事です。勝敗よりも楽しかったか?
試合をもっともっとやりたいか? サッカーが大好きか? 今はそこが一番重要です。

幼児SFC がんばったね~!!! 良く分からないうちに沢山、点数を入れられ、良く分からないうちに「負けちゃった」の時のチームが、嘘のようです。一生懸命ボールを追いかけ、失点すると悔しがり、得点するとガッツポーズ、勝った試合では「みんなで大喜び」とても素晴らしいです。
これからも、もっともっとサッカーを好きになって、頑張ろうね!

リーダー


  1. 2012/11/11(日) 22:37:26|
  2. ⑦ スクール対象 (区民大会情報等)

強化試合・結果

練習試合
平成24年11月11日(日)
vs ヴィルトゥス
遠征試合・・[千住スポーツ公園グラウンド]
[3.4年生]
1本目 1-0 ○
2本目 0-0 △
3本目 1-1 △
4本目 1-0 ○
5本目 0-2 ●

※4年生は「中央大会」以来の試合となり、3年生は相手4年生への挑戦という位置付けで
 試合に臨んだ。
 9月以降は「チーム内競争」を意識させ、練習に取り組んできました。SOLEIL FC Jrは選抜選手
 になるので、日頃の取り組みや意識が試合で顕著に表れます。
 リーダーも采配はせず、個々の状態を確認しました。

 遠征、11人制、雨、夕方(薄暗い)、条件が良くないだけに「Playに対する意識と無意識動作」が
 ハッキリと出ていました。確かにスキルの向上は見られましたし、チームの共通意識、理解も
 観て取れました。
 しかし積極性と判断、臨機応変には大分、選手により差があったと感じました。
 今後は「具体的な競争意識」をテーマに全体のレベルアップに移行していく事が重要になります。
 是非、失敗を恐れず、自信を持ってトライして行きましょう。

 リーダー
  1. 2012/11/11(日) 16:45:17|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

SOLEIL「秋合宿」無事終了

2012・SOLEIL「秋合宿」が無事終了致しました。

充実した内容で行う事が出来ました。是非とも今後の
サッカーへの取り組みに活かしてくれればと、期待しております。

有難う御座いました。


リーダー

  1. 2012/11/04(日) 22:52:30|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

到着予定時刻

ご心配をお掛けしております。

到着予定時刻
20:20頃

宜しくお願い致します。

リーダー
  1. 2012/11/04(日) 20:02:20|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

大渋滞

現在、大変混雑しています。

20:00は過ぎます。

もう少し、予測がついたら、再度UP致します。

リーダー
  1. 2012/11/04(日) 18:55:44|
  2. ① Topics

出発、お願い

到着場所へのお迎え時、車の駐車は、ご遠慮下さい。
バスとリーダーの車が停車出来ないと、大変困ります。

また、到着後は、荷物運びのご協力をお願い致します。

バス出発予定18:00
(しおりとは異なります。)

中学生(小6含む)
茂原駅18:45発
御茶ノ水駅20:15着予定

今後の詳細は、こちらのblogで、ご確認願います。

リーダー
  1. 2012/11/04(日) 18:04:01|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

やはり合宿は・・・

午後の練習も充実しています。\(^o^)/

しかし毎回感じる事ですが、目に見えて選手の変化に
驚かされます。

急激な技術向上とはいきませんが、意識が高く、様々なトライ&エラー
を繰り返し、自信を付けています。
やっている本人は、必死ですが、何が良かったのか、何が足りないのか
しっかり理解出来る事が大きな要因の1つの様です。

リーダー
  1. 2012/11/04(日) 16:09:57|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

2日目

おはようございます。\(^o^)/

選手は、みんな元気です。
個人skill練習を沢山チャレンジしました。
2日目指導2
高学年は、実践的パスの重要性を、分かり易く解説。

2日目指導
CD コースは、シュート練習ですが、このあと学年別練習です。

リーダー
  1. 2012/11/04(日) 10:28:28|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

明日も頑張って!

2012年・SOLEIL 秋合宿も静かな就寝タイム(^_^)/

寝相は凄まじい(-_-;)ですが、この様な選手を見ていると

リーダー、コーチも「頑張るゾ!」と思います。

みんな、明日も頑張ろうね!

おやすみなさ~い。(^_^)/

リーダー
  1. 2012/11/04(日) 02:01:37|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

初日の夕食

食事
豪華な食事で、体力戻せ!!

食事2
片付けも「チームワーク」バッチリです。\(^o^)/

リーダー
  1. 2012/11/03(土) 20:51:20|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

のびのび、元気に!

1
集合写真で~す。


2
分かるかな~?
小石川運動場より広い、天然芝グラウンドなんですよ!
プロのJクラブも使う、素晴らしい環境です。\(^o^)/

リーダー
  1. 2012/11/03(土) 16:28:46|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

SOLEIL秋合宿


「2012年・SOLEIL秋合宿」

さぁ~いよいよ始まるぞ!!
ちょっと肌寒いけど、パーフェクトスキル目指して
みんなで、頑張ろう~

リーダー 
  1. 2012/11/03(土) 07:38:46|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

プロフィール

ソレイユ・リーダー

Author:ソレイユ・リーダー
SOLEIL「最新情報」をチェック!!

カテゴリ

① Topics (53)
② 緊急連絡(当日のみ) (0)
③ 小学生の予定 (0)
④ 中学生の予定 (1)
⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出) (196)
⑥ SOLEIL FC (Jr youth) (237)
⑦ スクール対象 (区民大会情報等) (102)
⑧ SFC目白予定 (幼児フットサル) (2)
⑨ 合宿情報 (様子や行程) (480)
⑩ SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ) (26)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR