SOLEIL Special Kids!

ソレイユ「最新情報」PC版サイトでの閲覧お薦めです

ソレイユSS 合宿

4月1日(月)
[新5.6年生]※電車とバス
JR御茶ノ水駅
御茶ノ水橋口改札 6:30(時間厳守)
電車出発時刻6:53発

[新年長~新4年生]※バスのみ
茗荷谷交番裏集合 6:45(時間厳守)
バス出発 7:15予定


リーダー
  1. 2013/03/31(日) 00:13:32|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

みなとSC招待試合

平成25年3月29日(金)
みなとSC招待・新6年生強化試合
[芝給水公園G]

vs FCカーニョJr 2-1 ○
vs 小柳まむし坂SC 4-3 ○ 
vs みなとSC 3-2 ○

みなとSCの招待試合
3チームとも強豪相手で良いトレーニングマッチとなった。
ベストな布陣で臨めば(まだリーダーがいることが前提ではあるが・・・)今日の様な相手でもしっかりと自分たちのサッカーを展開する事が出来る。
チームとしても個人での突破だけでなく、周りの選手を使いながら自分も活きるという意識が高くなってきている。
また、DF面でもパスを回してくる相手に追い込んでとるという事もやっと理解できた来たように感じた。

ただ、形を変えると機能しなくなる。誰かがけがをしてしまった時(特にセンターラインの選手)や、OF、DF面でのオプションとしての別の形も作っていかないと先の戦いを見据えた時に難しい。今日はいくつかのパターンを試してみたが、まだまだ。

合宿もあるのでチームとして、個人として更に向上出来る様に、しっかりと指導していきたい。

以上

中澤コーチ

  1. 2013/03/31(日) 00:07:32|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

4年・FC Jr 強化試合

平成25年3月23日(土)
[4年・強化試合]
大島・小松川公園G

vs向島ユナイテッド 6-1 ○
vs月島ポーラベア 9-0 ○

結果のみ 


  1. 2013/03/30(土) 23:57:54|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

FC強化合宿・無事終了

平成25年3月28日(木)

2日間にわたる、「強化合宿及び新1年生合宿」が無事終了致しました。
有難う御座いました。

練習は「決まり事の共通意識」をテーマに繰り返しトレーニング出来たので、
理解は深まりました。結果がすぐに出るのは難しい所ですが、選手の迷いは
軽減されるものと期待したいです。

新1年生は個性的なPlayerが多く、楽しみな1年生達です。良く頑張りました。

2.3年生は練習も充実しておりましたが、それ以上に大切な事をこの合宿で認識
してくれたものと思います。
仲間の大切さや「人の思い」についてです。
監督、コーチはきっかけに過ぎません。
あとは、仲間同士で絆を深め、一生の仲間として想いを共有して欲しいと感じました。

ご苦労様。

リーダー



  1. 2013/03/28(木) 22:08:38|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

予定通り出発

JR 御茶ノ水駅 20:20到着予定
  1. 2013/03/28(木) 18:32:45|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

さぁ午後練習へ


昨日の雨とは違って、気候も最高!

選手も充実しているので、良いトレーニングに期待です。

リーダー
  1. 2013/03/28(木) 14:24:40|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

強化合宿1日目をおえて


寒のもどり、今日は雨天の上6℃という寒さの為、午前中は講義に変更。
ホワイトボードでの解説や細部までの説明に、選手も真剣な眼差し…思わぬ収穫でした。(笑)

午後は予定通りの練習を行い、充実感があり明日も楽しみです。

午前中の分、夜間に体幹トレを少し加えました。

リーダー
  1. 2013/03/27(水) 23:21:10|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

ソレイユFC 合宿

3月27日(水)

JR御茶ノ水駅
御茶ノ水橋口改札 6:20(時間厳守)
電車出発時刻6:52発

リーダー
  1. 2013/03/27(水) 00:35:29|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

「第25回東京中央ライオンズクラブカップ文京区少年少女サッカー大会」

「第25回東京中央ライオンズクラブカップ文京区少年少女サッカー大会」
ライオンズ

2013年3月17日(日) ・小石川運動場にて

[小学校1年生の部]  ・準 優 勝
[小学校2年生の部]  ・第 3 位
[小学校3.4年生の部] ・優 勝  ・第3位(2チームエントリー)    
[小学校5.6年生の部] ・優 勝


[小学校1年生の部]
・ソレイユSS [準優勝]
vs 目白B 6-1
vs ラスカルB 7-0
vs 湯島 9-0
[決 勝]
vs ドランチ 1-1(PK2-4)

一人一人がボールをうまくコントロールできるので大体の試合がソレイユペースで進める事が出来ていた。
決勝は先制されてしまい慌ててしまったのかプレーが雑になってしまった。まずは1つ1つのプレーを大切にしてほしいのと、同じ1年生チーム(ソレイユ)にも伝えたがもっと試合中にトライしてどんどんミスをしてほしい。そこから何が良かったか、悪かったか学んでいってほしいと感じた。

たかやコーチ


[小学校1年生の部]
・ソレイユ
vs 金富A 1-4
vs ラスカルA 0-3

ソレイユSSの選手に比べ、技術、戦う意識がいま一つ。

普段の練習であれば出来ているが、本番では慌ててしまい、蹴るだけのサッカーになってしまっていた。もっと試合の中でトライして欲しいし、ミスを恐れないでほしい。
また、ピッチ外の行動は遊び(ふざけ過ぎ)が多いぞ!!  プレー以外の行動も大切に指導したい。

たかやコーチ


[小学校2年生の部]
・ソレイユSS [第3位]
vs 湯島 3-0
vs 目白A 1-7
vs 金富 2-0

唯一人数が少ない年代が、徐々に形になってきた。
また、今までは頑張ってもタイトルにはとどかなかったが、初の「第3位」をとる事が出来た。
これを機に自信を持ってプレーしてもらいたいと感じた。
ただ、まだまだ技術的な部分では劣っているので基本的な部分を徹底して指導します。

マセコーチ


[小学校3.4年生の部]
・ソレイユSS [優 勝]
vs ラスカルB 3-0
vs 金富B 5-1
vs ラスカルA 2-0

優勝はしたが…
都大会に出場したこのメンバーには、厳しく評価します。
同じメンバーで戦っているので淡々といつも通り、ソレイユペースで試合は運べていた。
しかし、相手に合わせてしまう場面もあり、勝ちはしたが圧倒したわけではない。
また中心となるボランチの2人が持ちすぎてしまいチームプレーにならない場面も目立った。
もっと形にこだわった攻撃も必要になってくると思うしこのような大会で実践していかなければ公式戦では通用しないと感じた。

マセコーチ


[小学校3.4年生の部]
・ソレイユ [第3位]
vs 湯島 2-0
vs ラスカルA 0-2
vs 金富B 1-0

技術面ではまだまだではあるが戦える。
特にDFに関しては体を張って止めにいけていたし対応の仕方もかなり良くなってきている。
このチームではパスコントロールが繋がらないが、ボールカットしてからボールを奪われなくなれば、
チーム全体のレベルはかなり上がると感じた。
普段行っている、リフティングや基本的なボールタッチをもっと意識して取り組んでもらいたい。

マセコーチ

[小学校5.6年生の部]
・ソレイユSS [優 勝]
vs湯島 1-0
vsドランチ 3-0
vsラスカル 1-0

6年生最後の大会。
カイザー杯の決勝でやられているだけに、しっかりと良い結果を出して終わる事が出来た。
6年生の選手たちは違いを見せるプレーをしてくれたし、5年生はしっかりと6年生のサポートにまわってくれ、チームとしてのプレイが出来ていた。
なかでも、自分だけで行くのではなく周りを使って自身も活きるという事を意識したプレーはGood。
得点こそは5年生が多いが、全得点が6年生のお膳立てという、素晴らしい団結力があった。
特にアキのプレースキックは極めて正確なものになっているだけに、セットプレーからの得点は見事だった。

中学生年代に向け、更に多くのな事を吸収して成長して欲しい。

中澤コーチ


[小学校5.6年生の部]
・ソレイユ
vs御殿下 7-0
vsラスカル 0-4
vsドランチ 0-0 PK(1-4)

カイザー杯の時に比べ、何より選手達が試合に対する「闘争心」といった意識が上がってきているのを感じた。
最後はPK戦まで戦ったが、今まであまり試合に出ることのなかった6年生がしっかりと成長をみせ、結果を出せたことは今後の自信になるだろう。
コーチとしても一生懸命やってきた6年生の活躍を見ることが出来て、とてもうれしかったです。

中澤コーチ
  1. 2013/03/25(月) 00:27:31|
  2. ⑦ スクール対象 (区民大会情報等)

FC新宿内藤・招待試合[新6年]

H25年3月16日(土)
妙正寺川G
[8人制 20分ハーフ、3試合目15分ハーフ]
vsFC 新宿内藤 0-2 ●  
vsFC 新宿内藤 1-3 ●
vsFC 新宿内藤 3-1 ○

「FC新宿内藤」招待試合
第7ブロックの強豪チームではあったが、相手云々よりもソレイユが前回のTMから改善出来ていない。

特にリーダーが来てからは動きがガラリと変わり、ソレイユの一方的な展開となる。
最近言われてきている部分が全く変わっていない。自分たちで戦う、自分たちの力を信じる。という事をもっと意識出来なければ本大会で良い結果はついてこない。
本大会まで一か月弱、技術や体力は急激には伸びないが、この部分は変わることは出来る。先週、今回と戦った相手よりもさらに強い相手と互角以上に渡り合える力を持っている選手達なので、高い意識を持ってやらせていきたい。

中澤コーチ
  1. 2013/03/24(日) 23:41:47|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

大岡山FCの招待試合

H25年3月9日(土)
中目黒公園G
[8人制 15分ハーフ、中原戦は20分1本]
vs FC中原 2-0  
vs 大岡山  0-1
vs 大岡山  1-0

大岡山FCの招待試合
7ブロックの公式戦でも使われるグラウンドでの試合となり、4月以降に向けて良いタイミングで試合をする事が出来た。
新6年生に向けて、この学年はまだ「明確な攻撃の形」という共通意識が出来ていないので、今回は中央のサカイを起点にスイッチをいれ、サイドからアタックするという形を意識させた。
選手の意識はあったが、起点がまだまだ、状況を見ながらのプレーが出来ていないので、同サイドでのプレイが多くなる。また、こういった約束事がある形では全選手が対応出来るには至らない。合わせようとし過ぎて消極的なプレーが多かった。4年生の方が対応してサイドからの形を上手く作る事が出来ていた。
また、全体的にだがサイドを意識しすぎて前が空いている時にもはたいてしまったりという事が何度かあったので、意識は持ちつつも状況によってのプレーが出来る様にしていきたい。
基本的な部分であるが自分達で声を掛けあう、戦うという部分がまだハッキリしない。
3戦目は全体的に激しく動くようになった(最後は戦術的な部分は話していない)が、コーチに言われて動けるようになるのではなく、自分たちでしっかりと戦うという意識を持てるようにさせたい。
リーダーが不在の時こそ「本来の実力」を出し切れないと中央大会進出は厳しい。

中澤コーチ



  1. 2013/03/09(土) 22:22:51|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

プロフィール

ソレイユ・リーダー

Author:ソレイユ・リーダー
SOLEIL「最新情報」をチェック!!

カテゴリ

① Topics (53)
② 緊急連絡(当日のみ) (0)
③ 小学生の予定 (0)
④ 中学生の予定 (1)
⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出) (192)
⑥ SOLEIL FC (Jr youth) (228)
⑦ スクール対象 (区民大会情報等) (99)
⑧ SFC目白予定 (幼児フットサル) (2)
⑨ 合宿情報 (様子や行程) (467)
⑩ SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ) (25)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR