SOLEIL Special Kids!

ソレイユ「最新情報」PC版サイトでの閲覧お薦めです

大会4連覇達成!!

4連覇!
2013年8月27日(火)  小石川運動場に於いて
「第十回カイザースラウテルン市長杯文京区少年サッカー大会・中学生夏大会」
決勝主審(2006FIFA WORLD CUP REFEREE 上川氏)
「大会4連覇達成!」

  1. 2013/08/27(火) 19:56:53|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

カイザー杯(2回戦)

第10回「カイザースラウテルン市長杯」中学生夏大会
平成25年8月24日(土) 小石川運動場
vs 文京三中

過去6大会出場し、4回の優勝(5.7.8.9大会)
今回は主力の多くが学校等で最も厳しい条件。。。

1回戦シードの為、勝ち上がってきた文京三中との試合。

相手は裏にボールをだし前線の速い選手に任せるだけなのでカバーリングがしっかりできていればそれ以外は慌てる場面はなかった。ただ1対1で抜け出されたときは危うく失点という場面であったがGKで出場したシュンがぎりぎりのところでセーブしてくれたので正直助かった。

今回の試合は序盤からバランスが悪かった。
ボランチを起点にすることは変わらないが、Wボランチのバランスをうまくとることができず相手の蹴り合いに合わせてしまう感じ。また裏を徹底してついてくるのでDFラインも警戒しすぎてラインを下げてしまい中盤にスペースを空けてしまい、相手の起点を作ってしまう。

後半はバランスをとれるようになり高い位置でのボールカットも増えた。いつもならボールを動かし展開しているはっずだがまだ蹴り合いになってしまう。シンプルに捌いてゴールまで運べるがそこからの積極性に欠けていたし、決定機も外してしまい勝負を決めきれなかった。

中体連のチームと試合をする際は蹴ってくることが多い。その中でも自分たちがやってきたプレースタイルをできるようにしていかなければいけないと感じた。

※またチームメイトの1年生の1人に厳しく言い、その1年生はどんどん委縮していく中、同学年には「何も言わない」
 選手諸君はどこに向いているのか? 諸君の「心」は何を感じているのか? 準決勝の前にやるべき事は人として最も大切な事であり、真摯に受け止めて向き合ってほしい。


間瀬コーチ


  1. 2013/08/26(月) 00:00:24|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

練習試合8月21日

2013年8月21日(水)5.6年練習試合 vs杉並FC

さわやか杯に向けて良い練習になるかと思われたが、6年生の参加選手が少なかった為さわやかの強化にはあまりならなかった。
かわりに5年生のレギュラーメンバーを参加させたが、5年生の選手達には良い経験になったと感じた。
序盤は気後れして全然思い切ったプレーが出来ていなかったし、正直通用しなかった部分が多かったが、やっていくうちにしっかりと強い相手に向かっていくとうことが出来ていた。
6年生は個人の部分では相手にしっかりと勝てていたし、5年生に対してよく声を掛けてくれていた。

プレイの面ではしっかりと相手にプレッシャーをかける、最初から思い切ってやる。また、状況に応じての判断・声掛けなど自分達でも考えてプレイが出来る様にさせていきたい。


中澤コーチ
  1. 2013/08/25(日) 23:59:06|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

Jrユース,フェスティバルU-14 2連覇

連覇
  1. 2013/08/19(月) 22:31:15|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

無事終了

2013年SOLEILFC夏合宿

全行程無事終了致しました。
有難う御座いました。

リーダー

  1. 2013/08/14(水) 01:22:40|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

手応え

2日目午後

M-T-M(マッチートレーニングーマッチ)から入り、合宿での内容を選手達で考え、意識とチャレンジを確認。
再度微調整の為のトレーニングとしてフォーメーション形式を行った。
疲労もピークに達していたが、最後まで良く頑張っていました。

成果が出るのは、選手達の心掛け次第です。
合宿で頑張ったから上手くなると捉えるか、合宿での内容を活かして更に努力し続けるか?

最後の厳しい状態での「歯を食いしばって闘う姿」は太陽の様な輝きでした。
誇らしい選手諸君、本当に良くやった!

みんなで、次のレベルへ行こう!
猛々しく胸を張って!

定刻19:02発
20:30到着予定

ありがとうございました!

リーダー



  1. 2013/08/13(火) 18:52:33|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

2日目

2013FC強化合宿
2013FC強化合宿2日目in白子

ブログのメンテナンスの為、更新出来ませんでしたが昨日の午後は「ボランチの役割」をテーマに取り組みました。
アプローチの距離感、重心の割合、ステップ時の脚の角度、タイミング等、基本的な技術から徹底確認し、明確な声掛けとパサーの癖など、より実績を想定しての内容!
ポジショニングやターンについては理解出来た様ですが、少しの動きでより効果的になる受け方には、まだドリルが必要です┐('~`;)┌
頑張って行きまっしょい!

夜間は柔軟を少しやりながら、股関節の可動域の重要性を解説。
しかし、身体のかたい選手が多いので、今後は毎日柔軟に取り組んでほしいものです。

2日目の午前中はGKとDFの連係を含めたシュートブロックとペネトレイトからのフィニッシュをやりましたが、攻守共にもっと精度を高めていかなければ!

午後もしっかり頑張りましょう(^_^)
因みに気温は32~3℃程度ですが、日差しが痛いです(笑)

リーダー

  1. 2013/08/13(火) 13:13:36|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

通信障害

おはようございます。

昨日は通信障害の為、ブログ更新が出来ませんでした。
失礼しました。
昨日の詳細は内容が濃く割愛させて頂きますが、選手皆元気に頑張っております。
今日は少しだけ暑さが和らぎそうです???(^_^;)))

リーダー



  1. 2013/08/13(火) 09:22:40|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

SOLEILFC強化合宿

2013年8月12日

いよいよ強化合宿が始まりました。
連日、猛暑が続いていますが今日も35℃越えです。(^_^;)))

選手の体調管理をしながら、如何に効率の良い強化合宿が出来るかが指導者の
クオリティの見せ所ですね(笑)

午前中はキックの精度と出し手と受け手のタイミングに重点をおきました。
「逆足トラップ」の有効性、利き脚へのスムーズな移行はPlayerの視野を広げてplayの質にも関わってきますので、意識の無意識化にまで精度を高めたいと思います。

午後は「VOLANTE」の役割からチームの共通意識にアプローチしていきます。

さぁ始まるぞー♪

リーダー
  1. 2013/08/12(月) 13:19:17|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

練習試合8月8日

3*4年生練習試合
2013年8月8日(木)4.5年練習試合 vsビートル11

5年生
相手は選手が一人少なくてもしっかり戦えていた。
逆にソレイユの選手は数的優位を活かしきれず、声掛けもない。全体的な動きも少ない為、相手に押し込まれることも多かった。暑さもあったかもしれないが、それは相手も一緒。
まずは選手達でしっかり戦いきる事、声を掛けあう事が出来る様になっていかないと5年生大会も厳しくなる。

中澤コーチ


4年生
技術的な部分でほとんど差はないが先制される事が多く追う展開。その失点は技術、戦術で取られたものでないから悔しい。
単純にプレスをかける、カバーリングをする「指示」「声掛け」が出来ていれば防げたものである。
技術ではなく気持ち、メンタル的な部分で今日は相手に負けていた。
リーダーが采配するかしないかで、波があると「勝負所」では厳しいだろう。
普段の練習でもそうだが常に意識を高く「試合をするのは自分達」という基本的な部分をもっと強く意識しながら練習に取り組んでいってもらいたい。

マセコーチ


  1. 2013/08/10(土) 00:57:32|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

練習試合8月6日

突然の豪雨
2013年8月6日(火) vsINAC多摩川

U-14
雨天の中でグラウンドがスリッピーであったことはわかるがそれでもパスが全くつながらない、コントロールも浮かしてしまう状況。決定機も作れず1本目はカウンターで失点し0-1。
2本目は積極的なDFを心掛けプレーできていたのでインターセプトがうまくいき、そこからの攻撃参加にうまくつなげられていた。(2-1 勝ち)
どのような状況、環境でも普段やっていることがどれくらいできるか、またできなかったかを知れた良い機会だったのではないかと思う。やはりパスコントロールの部分はもっと強化していかなければいけない。


U-13
1本目は全体が動きがよく攻守によく走れていたと思う。繋ぐ意識は良かったがまだまだ精度が悪い。味方を使って活きることをもっと考えてほしい。(1-1)

2本目はよくなかった。(0-0)
立て続けにミスが連続した中でセンター線の選手が機能しなくなってしまい、組み立てが全くできなくなってしまった。攻撃も単調で相手をだます、崩すというところまで持ち込めなかった。
慌てず全体が声を出し合っていれば結果は変わったはず。今日は全員がボールウォッチャーになってしまった感じ。当たり前のことを常にできるようにならないと悪循環が続くと感じた。

マセコーチ


  1. 2013/08/10(土) 00:56:38|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

練習試合8月3日

2013年8月3日(土) vsソルコリーナ

U-14
技術的に勝る部分が多くセカンドボールの対応、パスコントロール等、普段やってきていることが再認識できたのではないか。その中でもちょっとした判断ミスにより、自陣深くまで持ち込まれてしまう場面もあった。適切な判断とミスを最小限にしていくことができれば失点はなかったので今後の課題となると思う。
OFに関しては2列目からの抜け出しがタイミングよくできていたのでゴール前でのチャンスは普段よりは多かった。ただ、そこで決めきれないのが問題。強く打ってしまうことや全員かわして決めに行こうとすることがあり、幾度もチャンスを不意にしてしまった。決めれるときに決めないと今後の試合も厳しくなると感じた。

U-13
小6も含めたなかでの試合。フィジカルで体にぶつけられると奪われてしまう。その中でどこまでパスをミスなく繋ぎ自分たちの良いプレーに結び付けるか、普段練習で行っていることができるか。
センター線のマサト、アキ、ヨウは簡単に奪われることなく判断が良くできていたと思う。他の選手がボールウォッチャーになりがちでポジショニングも危なっかしいところがまだまだある。あとは全体的に声掛けが少なすぎる。
良いプレーを誉める、ミスをしたプレーを修正しようとする、カバーリングの指示など試合中に声掛けが止まることなんてない。当たり前のようだが基本的なところをもっと練習から意識させていきたい。

マセコーチ


  1. 2013/08/04(日) 23:31:30|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

ヴィトートリア招待

ヴィト招待
平成25年8月3日(土)1Day 4年生
ヴィトーリア目黒招待フットサル大会


強豪チームが16チーム参加する大会に、全選手を均等に出場させられるという選手達にとっては良い経験が出来る大会となりました。

1,2戦目はソレイユの選手達も思い切ってプレイ出来ていた為ノリノリでした。
しかし3戦目は優勝したチームで、戦う前から相手が強いと思ってしまうと気持ちの部分で負けてしまうのが現時点での中心選手とそうでない選手の差である。
失点もしたが、ほとんどが1点取られた後に引いてしまい立て続けにとられてしまったもの。
どのチームにも日頃の練習で行っているスキルは充分に通用しているのにもったいない感じ。
自分たちの力を信じ、また足りない所を感じて、メンタル強化していければさらに力強い良いチームになると思う。

しかしその為にはまず自己主張や行動の部分、誰かがやってくれるのを待つのではなく、自分から考えて表現するという事が当然の様に出来なければチーム力も上がらないし、主力の選手に頼っていては差は縮まらない。
今後の奮起に期待したい。


結果:1次リーグ2位、2位パート4位

参加チーム:五本木、とんぼ、ヴィルトゥス、N2FC、ドリームス、多摩Jr、ソレイユ、杉野、大泉学園、鷹ノ子、城北アスカ、小柳まむし坂、下丸子、羽衣、ヴィトーリア①、②


リーダー・中澤コーチ
  1. 2013/08/04(日) 23:28:03|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

プロフィール

ソレイユ・リーダー

Author:ソレイユ・リーダー
SOLEIL「最新情報」をチェック!!

カテゴリ

① Topics (53)
② 緊急連絡(当日のみ) (0)
③ 小学生の予定 (0)
④ 中学生の予定 (1)
⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出) (196)
⑥ SOLEIL FC (Jr youth) (237)
⑦ スクール対象 (区民大会情報等) (102)
⑧ SFC目白予定 (幼児フットサル) (2)
⑨ 合宿情報 (様子や行程) (480)
⑩ SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ) (26)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR