SOLEIL Special Kids!

ソレイユ「最新情報」PC版サイトでの閲覧お薦めです

U-14・フレッシュカップ

2013年11月16日(土)
U-14・フレッシュカップ vsFC Consorte 1-2

U-14フレッシュカップ。

来年のU-15大会に向けての大会でもあるのでポジション、布陣を変えながら試合を行っていく。

DFラインを4枚にしサイドDFの攻撃参加を意識させたかったが、駆け上がるタイミングはあってもリスクを気にしてか、躊躇してしまい攻撃の枚数が少なく、連続しての攻撃ができなかったのが悔やまれる。

得点した時の様にパスを出した後に動きを付けることで味方に選択肢を増やしてあげることができれば前半からよりゴールへ向かうことができたと思う。


後半は選択肢を増やすための動き、2列目からの抜け出す動きも積極的になりサイドからの攻撃の回数が前半よりも格段に増えた。パスコースを作れた分ドリブルも効果的になり対応させない良い攻撃になっていた。
DFでも球際でのプレーはより深くいけるようになりカット数も増え、カバーの速さもよくなりすぐに奪われる回数は少なくなった。相手の逆サイドを狙ってくる攻撃に対してもオフボールの動きも注意してできるようになっていたのでゴール前の攻防も少なくできた。

後半は有利に試合を運べていたと思うがシュートチャンスをものにできず1-2での敗戦となる。

選択肢を増やす動きが全体ができていたので前半から指摘していければ結果も内容もついてきたと思うので悔しい。

オフボールの動きの質をもっともっと意識して練習に取り組んでいこう!!

マセコーチ


  1. 2013/11/26(火) 02:02:26|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

文京区リーグ

2013年11月16日(土)
文京区リーグ(U-10・12) 小石川運動場

[4年生]
vsドランチ 2-3
vsラスカル 2-0

今回の試合は全選手対象の為、3つに分けて試合に臨ませた。

一番感じたのは選手の意識の差。試合に出ていない時には味方のプレイをよく見て、わかることがあれば声を掛けてあげる、応援してあげる。4年生がチームとして試合に臨むよう話をし始めたが、やはり大会組の選手や、普段の練習でしっかりと取り組んでいる選手は試合をみて声を掛けてくれていた。
声を掛けるのは難しいとしても見るという事は誰にでも出来るはず。そういった状況の中でも他の選手と話をしてしまう、他の所を見ている、自分はいつ出られるのか、また出られるのか等自分の事ばかりの選手がまだいたのが残念である。

4年生全体としてみればレベルは上がってきているが、全員が意識を高く持って試合や練習に臨めるようにさせていきたい。
--------------------------------------------------------------------------------

[6年生]
[2013年文京区リーグ・6年生] 全 勝 優 勝
vsラスカル 5-2
vs湯島 3-1 

全勝優勝で締めくくったが、チーム力を考えると、まだまだ修正し質に拘ったPlayが出来るはず。

区内の試合になるとボールをしっかりと回しながら良い形で運んでいくことは出来るが、フィニッシュの所がしっかりと出来ないことが多い。
また、リズムが悪くなってきた時に個人プレイに走ってしまい、余計にリズムが悪くなるという悪循環も生まれて来てしまう。
しっかりと声を掛けあいながら一つ一つの試合、Playを大事に、意識を高く持ったGAMEが出来る様に心掛けさせたい。

このメンバーで試合に臨めることもあと数回となるのでしっかりとやらせていきたい。

[総評]中澤コーチ

  1. 2013/11/26(火) 01:51:31|
  2. ⑦ スクール対象 (区民大会情報等)

文京区「低学年フットサルリーグ」

2013年11月10日(日)
目白台運動公園(フットサルコート)

ソレイユA(幼児)
vsトラスト 4-1
vsドランチA 4-0

人数が少ない中で出場時間も長く良い経験になったのではないかと思う。
ドリブルで運ぶ技術に個人差がかなりある。相手に合わせて蹴り合いになってしまうだけでなく、ボールを止める、収めることもできるようにしていきたいと思う。


ソレイユB(幼児)
vsドランチB 2-2
vsラスカル  1-6 

ボールをコントロールするところよりもボールを奪いに行く姿勢が良く出ていた試合だった。一歩引いてしまったりしていた場面でも体を張れるようになってきたのは良かった。
奪えるが運べない選手が多いのでドリブルでかわす、ゴールへ向かう姿勢を持たせていきたいと思う。
--------------------------------------------------------------------------------

ソレイユA(1年生)
vs湯島    4-0
vsドランチB  3-1
vsトラスト  3-0

前回の交流戦よりも個人で打開するだけではなくパスを使い味方を使おうとする意識をもってプレーできている選手が何人か見られた。ミスは多いがもっとトライさせていければと思う。

DFも球際で厳しくいける選手が増えてきた。まだポジションであったり一発でかわされてしまう場面も多いが練習の中で修正していければ失点を防げると思う。
まだ選手間でレベルの差はあるが試合経験を積ませ底上げを行っていきたい。


ソレイユB(1年生)
vsブリッジョ 5-0
vsラスカルB  6-1
vsドランチB  2-2

技術が高い選手は簡単にとられないようになってきたし味方を使おうとする意識も少し出てきたかなと感じた。ゴールまで運ぶことができているが最後のシュートで慌ててしまい決めきれないところもあったのでフィニッシュの精度も上げていきたい。
まだ止める、蹴るがうまくできず蹴り合いになってしまうことも多いので基本的な部分を徹底していければと思う。

--------------------------------------------------------------------------------

ソレイユA(2年生)
vs湯島  9-0
vsトラスト 3-0
vsラスカルB 4-1

合宿でより行っている足で視るという意識がだんだんと出て来ている。不要なパスもたまに出てしまう(ただ後ろの選手に渡してしまう等)が、足で視ることによって周りの選手、ゴールを見ながらプレーが少し出てくるようになっている。

この後はカイザー杯、7ブロック大会と続いていくので、しっかりと自分たちのプレーが出来る様にさせていきたい。


ソレイユB(2年生)
vsブリッジョ 1-0
vsドランチB 5-0
vs金富    5-0  

足で視るという意識はあったが、Aチームの主力選手と比べるとプレッシャーの中ではまだ顔が下がってしまう事が多い。
しかしながら基本技術は上がってきているので、対人の部分でも負けなくなってきたし、余裕がある時には顔をあげてのプレーも出来ていた。
最終戦では前回悔しい思いをさせられた相手にもしっかりと勝ちきり成長を見せてくれた。
2年生は全体のレベルが上がってきているので、良いチームになれるようにトレーニングを積んでいってほしい。


[総評]中澤コーチ
  1. 2013/11/26(火) 01:34:56|
  2. ⑦ スクール対象 (区民大会情報等)

バーモントCUP東京都大会決勝大会

バーモントカップ
~第23回全日本フットサル大会・バーモントCUP東京都大会決勝大会~
H25年11月9日(土) 立川市泉市民体育館     

[一次ラウンド]
vsJMフットサルスクールワン 3-1
vsFCセレジェイラ 1-0
※一次ラウンド1位通過(2勝 勝ち点6 得失点差+3)
二次ラウンド進出決定!! ベスト8!!

[二次ラウンド]
準々決勝
vsFCトッカーノ 4-6 ※惜しくも準決勝進出ならず。。。 

バーモントカップ都大会1次ラウンド

予選を勝ち上がり迎えた都大会。
1次ラウンドは3チームリーグで1チームが決勝トーナメントに上がるため負けることは許されない状況。

第一試合 JMフットサルスクールワン
前線からのプレスがうまくいき数的有利の状態でゴールまで持ち込むことができていた。早い段階で点差を広げることができたがフィニッシュでの判断がもっと良ければ展開は楽になったと感じた。
DFはセットプレーでの対応でおくれをとってしまうところはあったが1対1での場面は簡単には崩されていなかったので問題なかった。 3-1での勝利。

第二試合 FCセレジェイラ
前線の2枚に出された時が攻め込まれることが多い。ただ前を向かせない状態で深く対応できればカウンターでチャンスに持ち込むことができていた。
少ないチャンスをものにし1点を守りきり1-0での勝利。

準々決勝 FCトッカーノ
1次ラウンドを勝ち上がり決勝トーナメント。
中央にボールを預けてから展開してくること自陣深くからロングボールを入れサイドを狙ってくるパターンがほとんど。対応できたときはカウンターで持ち込めるがクリアミスやカットされた後に逆サイドの選手を逃してしまいフリーの状態でシュートを打たせてしまうことが多かった。
後半はトモキを前におきより攻撃的な布陣をとる。守備の時間が長く続く中、カウンターで手数をかけずに攻め込み点差を縮めていくが途中の連続失点で突き放されてしまう。残り時間が少ない中で追加点を取るも及ばず4-6での敗戦となる。

相手に関係なく戦えていたし自分たちのプレーをしてくれたと思う。ちょっとした判断や技術の差で勝敗が分かれてしまったと思う。これで6年生の公式戦は全て終了となる。これからJrユース年代に向けての準備とそのちょっとの技術の差を埋めていけるように努力してもらいたい。ここからまたスタートとなる。敗戦を糧にしてよりレベルの高い選手になっていってもらいたい。


  1. 2013/11/09(土) 23:30:04|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

U-14CY選手権

2013年11月2日(土)
U-14CY選手権 vs調布FC 2-3 (調布西町グラウンド)

U-14クラブユース。

最終戦はグループ内でも力のある調布FC。
攻め込まれる時間帯が多い想定で「しっかり守ってカウンター」を意識したポジションを取り試合に臨む。
DFでは簡単な1対1では対応できるが複数が攻撃に加わってくるとボールウォッチャーになってしまい特に逆サイドにフリーの選手を作られてしまう。練習で取り組んでいるオフボールの動きを意識できていればポジショニングと準備でより早く対応出来るのに、躊躇があると後手になってしまった。

OFに関してもDFと同様オフボールの判断が遅くパスコースを潰されてしまい選択肢が少なくなり相手に分かりやすいプレーになってしまうことが残念だった。結果ほとんど裏への抜け出しを狙うことだけになってしまい単調な攻撃になってしまった。

攻守ともにオフボールの質を上げていければ防げた失点もあった。普段の練習の中でもっと意識づけをしていかなければいけないと感じた。

マセコーチ
  1. 2013/11/09(土) 23:27:23|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

午後練習

午後練習

急遽、人工芝のグラウンドになってしまいましたが、雨模様でしたので、かえって足元は良かったです。
今回の合宿は内容がハードだったので、選手達は気が抜けなかったと思います。

色々と問題、課題があり入った合宿でしたが、本当に充実した良い内容になりました。
選手達の一体感、団結力、方向性がはっきり見えた時は、ベクトルが一気に良い形に向く事を感じました。

自チームの選手ですが、最高の奴らです!

こんなに達成感が感じられる事は中々ありません。
1歩大人になった彼らの、今後に期待しています。d=(^o^)=b

共に頑張って行こう! 輝かしい未来に向かって!

リーダー

※御茶ノ水解散は20:30頃を予定しています。
  1. 2013/11/04(月) 17:50:49|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

ソレイユFC合宿2日目

ソレイユFC
合宿の2日目は、降り続く雨の影響でグラウンド不良になってしまいました。
予定を変更して、室内トレーニングとミーティングです。
ミーティングではシステムの話や過去の試合の分析、選手の考え、疑問点など
普段よりも深く濃い内容で話せたので有意義な時間でした。
他にも様々な話し合いが出来たので、より絆も深まったと感じます。

午後は急遽ですが、人工芝グラウンドを確保出来ましたので、ガッツリとトレーニングしたいと思います。d=(^o^)=b

リーダー

  1. 2013/11/04(月) 13:12:40|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

SS合宿無事終了・FC合宿1日目

2013年「ソレイユ合宿」幼児~小学生  無事終了致しました。
有難う御座いました。

・今回の合宿では、ドリブル練習を中心に、そこから幅広くトレーニングに集中する事が出来ました。
合宿でのトレーニングは意識付けがし易く、即効性があるので良い「キッカケ」にして欲しいと思います。
ここからのステップアップは個々の努力も必要なので、継続出来る様に頑張りましょう。

・幼児の選手達も本当に楽しそうに取り組んでいましたね。楽しいだけで十分な年代ですが、とても熱心で勝負にこだわる場面も見受けられ「素晴らしい」と感心してしまいました。拍手!拍手!

選手のみんな、おつかれさまでした。

コーチ一同・リーダー



SOLEIL FC(中学生)・初日
公式戦からの一夜明けでしたが、だいぶハードな内容でした。
[テーマ]
・ゴールへの意識
・ハードワーク
・フィジカルコンタクト
どれもメンタル的要素が入っているので、体力面と思考力を強化する内容でした。
今後の公式戦を考えると必要不可欠になるので、しっかりと身につけてもらいたいと思います。
特にフィジカルコンタクトPlayは判断と勇気が瞬時に求められるので、繰り返しトレーニングしていきましょう。

リーダー



  1. 2013/11/03(日) 23:46:36|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

到着時刻

到着時刻は20:10となります。
ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。
お迎えを宜しくお願い致します。

リーダー
  1. 2013/11/03(日) 19:51:45|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

途中経過2

少し渋滞が緩和されました。
現在、市川料金所です。
ナビ到着予定時刻も20:10となりました。
最終更新をお待ち下さい。

リーダー
  1. 2013/11/03(日) 19:29:16|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

途中経過

現在、千葉東ジャンクションです。

ナビでの到着予定時刻も20:30となっております。
30分間隔位で状況報告致します。
宜しくお願い致します。

リーダー
  1. 2013/11/03(日) 18:56:43|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

帰路

ただいまホテルを出発し、高速道路走行中です。
※解散場所には、車での送迎は御遠慮願います。
バスとリーダーの車が停められないと困りますので御了承下さい。
一時的な駐停車も お止めください。
宜しくお願い致します。

なお、到着予定時刻は後ほど更新致します。
連休で大変渋滞しております。
何卒、ご理解をお願い致します。

リーダー
  1. 2013/11/03(日) 18:23:12|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

ホテル出発

少し遅くなりましたが、出発致します。

17:40出発

この後の状況は、ブログでご確認下さい。

リーダー

  1. 2013/11/03(日) 17:38:50|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

2日目・午前

午前中は昨日のトレーニングを活かして、ドリブル、パスの精度を高めました。
高学年はもちろん、低学年の選手まで「うまいっ」と思わず声に出てしまう様なPlayの連続です。

シュートのイメージも大分良くなりました。

午後はGAMEを沢山行うので、様々なPlayにトライしてほしいと思います。

リーダー
  1. 2013/11/03(日) 14:22:23|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

2日目スタート

おはようございます。

さぁ、2日目スタートです。
みんな「気合い」入ってま~す!(^o^)

リーダー
  1. 2013/11/03(日) 09:52:59|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

ソレイユ秋合宿・初日終了

2013年・ソレイユ「秋合宿」初日が無事終了致しました。

曇り空で、時折霧雨の中、最後まで元気に頑張りました。

日頃から私自身が、中々全選手を見てあげられないので、合宿は本当に有難い機会です。
様々な箇所で選手に「声掛け」が出来ますし、何よりも選手個々の事が把握出来ます。

2日目も個々に合ったアプローチをしながら、楽しく、身に付く指導をしたいと思います。
期待していますし、初日から手応えも感じております。
公式戦を終え、明日から合流する中学生からも刺激を受けられると思います。

明日も指導員一同頑張ります。d=(^o^)=b
選手はもっともっと頑張りま~す。(*^ー^)ノ♪

それでは、、、おやすみなさい♪

リーダー

  1. 2013/11/03(日) 01:32:38|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

もりもり夕食・楽しい自由時間

夕食、自由時間
夕食タイム

やっぱり楽しい「夕食タイム」
たくさん頑張った後だから、盛りだくさんの食事は最高!
多少苦手なものも、なぜか合宿だと食べられちゃう(^_^)

それだけ頑張ったからだね!

明日はもっと頑張るかなぁ♪

自由時間は仲良しな仲間達とハシャイデ、騒いで、転がって┐('~`;)┌

おやつももらって笑顔が満開でした。

リーダー





  1. 2013/11/02(土) 22:34:52|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

合宿1日目・午後練習

午後練習

シュート練習の中でも利き脚はスムーズにキックが出来ますが利き脚ではない脚はぎこちなくなりがちです。
そこで、軸足の意識を徹底しました。

ドリブルでのボールコントロールは大分良くなりましたが、ゴール前での相手をはがす駆け引きには、まだまだ工夫や発想が少ないので、デモンストレーションやヒント、またはプロ選手の得意技などを教えて沢山トライしました。

意識付けは、即効性もあるので「面白い技」も多く見られました。

パスの楽しさも理解してくれたので、GAMEの待ち時間でも積極的に「鳥かご」をする選手が多かったです\(^o^)/

夜は自由時間もあるので、仲間とリラックスして過ごしたいと思います。

リーダー
  1. 2013/11/02(土) 18:33:37|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

天然芝

天然芝2
天然芝

少し曇り空ですが、元気にスタートしました。

広大なグラウンドに天然芝!
バスも待機して、クラブハウスもあります。

さぁ、これで上達してくれないと困りますね(笑)

午前はボールコントロールの上達方法と正確なシュートについて取り組みました。

姿勢や膝の使い方、有効的な視野の確保がいかにPlayの幅をひろげてくれるか?
などを繰り返しトレーニングしました。

みんな良い取り組み方なので、午後も張りきってくれそうです。\(^o^)/


リーダー


  1. 2013/11/02(土) 13:01:20|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

野呂PA

PA
野呂PA

さすがに三連休!
やっと渋滞を抜けました。

到着は9:40位かなぁ(^_^;)))

リーダー
  1. 2013/11/02(土) 09:17:51|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

2013年・ソレイユ「秋合宿」

ソレイユ「秋合宿」がスタートです。

実り多い合宿にしたいと思います。
宜しくお願いします。d=(^o^)=b

リーダー
  1. 2013/11/02(土) 07:32:14|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

プロフィール

ソレイユ・リーダー

Author:ソレイユ・リーダー
SOLEIL「最新情報」をチェック!!

カテゴリ

① Topics (53)
② 緊急連絡(当日のみ) (0)
③ 小学生の予定 (0)
④ 中学生の予定 (1)
⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出) (196)
⑥ SOLEIL FC (Jr youth) (237)
⑦ スクール対象 (区民大会情報等) (102)
⑧ SFC目白予定 (幼児フットサル) (2)
⑨ 合宿情報 (様子や行程) (480)
⑩ SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ) (26)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR