SOLEIL Special Kids!

ソレイユ「最新情報」PC版サイトでの閲覧お薦めです

2013年度・カイザー杯5.6年生の部・優勝

カイザー杯5・6年

2014年2月23日(日) 小石川運動場
2013年度カイザースラウテルン市長杯 5・6年生の部

準決勝
vsトラスト 7-0

決勝
vs 湯島 3-0

怪我を抱えながらの選手も何人かおり、心配な所もあったが、選手達はしっかりと積み重ねてきたものを見せてくれた。
準決勝のトラスト戦では個人での強引な突破も少し出てしまっていたが、選手達は良い判断で相手のゴール前までボールを運んでいきながら相手にはほとんどチャンスを与えないというプレーが出来ていた。

決勝ではリーダーの戦術を良く理解し、立ち上がりの先制点から良い試合運びが出来た。
攻め込まれる場面でも、冷静に対応し自信を持って戦えていた。
更に上を目指すなら、自分達でPLAYしながら戦える(対応)とより良いので、ライオンズ大会では試してみたい。
優勝、おめでとう。

中澤コーチ
  1. 2014/02/26(水) 00:36:11|
  2. ⑦ スクール対象 (区民大会情報等)

積雪中止のお知らせ

平成26年2月15日(土)

お世話になります。

ここまでの(2週続けての記録的降雪)天候は、過去にも例が無く、
当クラブでは施設側からの「使用禁止」が無い限り、練習は行って参りました。

しかしながら、今回はおそらく「明日も使用禁止」が予想されます。

各カテゴリーの詳細は「携帯サイト」にてご確認下さい。


何卒、ご容赦下さいませ。

SOLEIL事務局
  1. 2014/02/15(土) 22:20:24|
  2. ⑩ SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ)

中止のお知らせ

平成26年2月9日(日)

2月9日(日)の練習は大雪の影響で施設が使用禁止となりました。
全カテゴリー「中止」とさせて頂きます。

何卒、ご理解の上、ご了承願います。

ソレイユ事務局
  1. 2014/02/09(日) 01:49:43|
  2. ⑩ SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ)

中止のお知らせ

平成26年2月8日(土)

本日、ソレイユの練習及び行事に関しまして、
大雪の為、全カテゴリー「中止」とさせて頂きます。

何卒、ご理解の上、御了承願います。

ソレイユ事務局
  1. 2014/02/08(土) 09:13:25|
  2. ⑩ SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ)

U-14・フレッシュカップ

2014年2月2日(日)  

U-14・フレッシュカップ  清瀬内山G (09:30キックオフ)

vs V・SS AJUNT 1-3

U-14フレッシュカップ。

序盤から高い位置でのDFができていた。前半で足が止まりだしたところを2列目から抜け出され失点してしまうが、後半はボールを失わないようにコートを広く使えていたし積極的なDFラインからの攻撃参加も見られた。1-3での敗戦ではあるが内容は良かっただけに悔やまれる。

良かった点
・高い位置でのラインコントロール
・連動した動き
・DF・MFの攻撃参加

悪かった点
・幅を使ったプレー
・ボールの奪われ方

前半のDFはコンパクトにできているがファーストDFがはっきりしていなかった。また奪えても近い選手しか判断していなかったことと攻撃なのに幅を使ったプレーがなく相手に奪われてしまうことが多かった。
後半は無理に攻め込まずGKを含めたポゼッションができコートを広く使うことができていた。
ポゼッションするためのパスをすることでDF・MFの攻撃参加が増えたことを感じられた試合だったのではないかと思う。

今回の試合でフレッシュカップは終了となる。良いプレーを常にできるよう練習に取り組んでいってもらいたい。

マセコーチ 
  1. 2014/02/08(土) 00:33:45|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

TM (vsアミーゴ)

2014年2月1日(土)
トレーニングマッチ(vsアミーゴ) 小石川運動場

アミーゴとの練習試合。

U-13
DFに関してはU-14の選手よりもコンパクトにできていたと思う。攻守の切り替えの際のランニングが同じスピード(速攻をするとき、カウンターを受けている時等)なので間延びしてしまうことがあるのでメリハリをつけた動きをしていければと思う。
OFはまだ自分のポジションにこだわってしまっている感じもある。MF,DFもリスクをかけて攻撃に厚みを持たせていけるようにしていきたい。
ボールを動かそうとするのはわかるがまだボールを受けてから判断することが多い。ボールが動いている時間を利用して状況を観てボールを受けた時には判断ができるように癖をつけていければと思う。


U-14
ラインを高く保ち前線からのプレスをかけていくことはやろうとしていた。ひとつプレーが終わると動きを止めてしまうので数的有利に持ち込むことができない。DFなのにサイドをコンパクトにしておらず好き勝手にドリブルでカットインされてしまう。
2本目は多少コンパクトにできていた。そこからの幅を取る動きを早くすることで攻撃の展開も変わってきていたと思う。チームボールにする時間も長く取れていたがまだ勝負をするパスが多い。ポゼッション、または勝負をする場所、状況を常に考えてプレーできるようにしてもらいたい。
少し意識するだけで、ゴール量産に繋がった事を理解出来ると、チームの質もグッと上がってくる。

マセコーチ
  1. 2014/02/08(土) 00:29:02|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

TM (vs筑波大付属中学校)

2014年1月26日(日)
トレーニングマッチ(vs筑波大付属中) 筑波大付属中学校G

筑波大附属中との練習試合。

U-13
昨日のフレッシュカップでの攻守での課題を意識してプレーしているのかとみていた。
OFは相手が嫌がるようなプレーを考えて裏へのボールを狙おうとしたり(オフサイドが多かったが…)縦のパスを出そうとする意識は良かったと思う。不用意にバックパスをすることがまだまだ多くカウンターを受けることがあるのでOFはシュートで確実に終えられるようにしていきたい。

DFは高い位置を保ち、ラインを形成できるかであるが同じスピードでラインコントロールをしている(攻守の切り替え両方とも。)ので相手がスピードを上げてもついていけないことが多い。相手にスペースを与えないように全体がメリハリをつけてプレーできるようにしたい。

U-14
最初の1本目の15分まではすごく良かった。
ラインを高い位置に置きハーフコートで試合を運べていた。セカンドを拾ってからも慌てず大きく展開できていた。オフの動きにも連動性があり2対1を良く作れていた。
15分以降からはピタッと全体の動きが止まってしまう。パスコースを自分たちから消してしまい不用意なバックパス、個人での打開になり中途半端な攻撃で終わりカウンターを受け戻りきれずピンチを招いてしまう。
1試合を通して連動性のある動きを続けられればもっと良くなる。あとは悪い流れになった時に慌てずに自分たちの良かったプレーするための気持ちのコントロールを考えていきたい。

ただ、6本中1試合を落としてしまったが、全試合主導権を握っていた事は成長と評価したい。

マセコーチ
  1. 2014/02/08(土) 00:21:49|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

U-13・フレッシュカップ

2014年1月25日(土)  

U-13・フレッシュカップ  荒川緑地四ッ木G

vsPOMBA立川 2-2


フレッシュカップの最終戦。
ミスはまだまだ多いがボールを丁寧に扱おうとする意識が感じられたし、複数が絡む積極的な攻撃ができるようになってきた。DFではラインがバラバラになってしまう場面は押し込まれているがDF,MF,FWの距離感が良ければセカンドを拾いきれる。1試合を通して良い距離感を保ちながらゲームに臨めるようにしていきたいと感じた。

良かった点
・複数が絡んだプレー(OFの抜け出し、2列目からの攻撃参加、DF:2対1の有利な状況で奪いきる、セカンドボールの寄せの速さ)

悪かった点
・ラインの形成(MFが戻りきれずにバラバラになったり、吸収され5バックになる。攻撃時にもラインアップが遅い時が多い。)
・不用意なバックパス
 (ボールを丁寧に扱う意識が高いのか奪われないようする選択をしている感じ。もちろん大事なことだが相手にとってはすごい守りやすいプレー。まずゴールを意識したプレーをしてほしいし相手が嫌だと思うプレーを意識してもらいたい。)

今回でU-13フレッシュカップは終了。
今回の経験を来年度の公式戦で出していければと思う。そのために日頃の練習でテーマに対してもっと挑戦し、失敗し学んでいく姿勢を全体がもっていってほしいと思う。

マセコーチ

  1. 2014/02/08(土) 00:15:24|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

2年生ヴィトーリア招待フットサル大会

2014年1月18日(土) 中目黒G
2年生ヴィトーリア招待フットサル大会

vs N2SC  5-0
vs ヴィトーリア① 5-0
vs 戸山SC 1-5
vs ヴィトーリア② 7-1
vs 月光原   2-0  
vs 鷹ノ子   6-0

各地から強豪の16チームを集めた1DAY大会。
フットサルは選手達も慣れている為、緊張もあまりなく、普段通りにプレーをする事が出来ていた。
なにより最初の三試合はタケヒロがいない状況でもしっかりと戦えていたのは収穫であった。

課題として特に感じたのは3試合目に敗戦してしまった所で、失点は選手交代後ではあったが、相手チームに抜けた選手がいた中で、1対1の部分でしっかりと戦い切る、激しくいくという部分がまだ苦手な選手もいる。まずは1対1で相手に負けないという事、そこから自分たちのプレーが出来る様になってくる。

しかしながら、全体的に選手達の成長を感じることが出来た。更なレベルアップを目指して日頃の練習に取り組ませていきたい。

最終結果:2位パート優勝

中澤コーチ
  1. 2014/02/08(土) 00:09:44|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

プロフィール

ソレイユ・リーダー

Author:ソレイユ・リーダー
SOLEIL「最新情報」をチェック!!

カテゴリ

① Topics (50)
② 緊急連絡(当日のみ) (0)
③ 小学生の予定 (0)
④ 中学生の予定 (1)
⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出) (177)
⑥ SOLEIL FC (Jr youth) (200)
⑦ スクール対象 (区民大会情報等) (93)
⑧ SFC目白予定 (幼児フットサル) (2)
⑨ 合宿情報 (様子や行程) (403)
⑩ SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ) (25)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR