SOLEIL Special Kids!

ソレイユ「最新情報」PC版サイトでの閲覧お薦めです

初日午後・夜

ソレイユSS合宿「初日終了」

午後練習
幼児・1年生
タカヤコーチの情熱指導で、元気全開(^_^)
いつも以上にハッスルで、「ムーニーコーチも大きな声出してよ~」と
コーチに要求する位でした。

2年生は徹底的にシュート練習でした。
普段の何倍もシュートが出来たので、凄いシュート連発でした。

3年生もパス&コントロールや、サイドへの展開から仕掛けたり
次のステップの練習に集中していました。

4~6年生は徹底的に実践的なトレーニングで、ビルドアップを中心に攻守の重要性を繰り返し
練習しました。
夜間もミーティングで、守備の原則を再確認出来た事は非常に大切な事でした。

自由時間も大騒ぎ、オヤツも食べて、友達といっぱい遊びました。

勿論、今は電池が切れた様に爆睡です!

選手はハッスル!コーチは精神力で、明日も頑張りま~す┐('~`;)┌

リーダー


  1. 2014/03/31(月) 22:59:48|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

大変そうだぁ(^_^;)))

合宿初日午前
初日午前練習

暖かいけど風が~ ┐('~`;)┌
午前はボールコントロールや、シュート練習を中心に楽しく行いましたが、
期待の新3年生は新しい、テクニカルコーチの指導でガチガチ(^_^;)))

でも、そこは経験豊富なプロコーチ、あっという間に、選手は慣れて「楽しいなぁ~」
と満足満面の笑顔でした。(^o^)v

リーダー

  1. 2014/03/31(月) 14:12:42|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

ソレイユSS「春合宿」スタート・出発

ソレイユSS「春合宿」スタート・出発
3月31日(月) ソレイユSS「春合宿」

さぁ、春合宿のスタートです!
今回は80人合宿で、ちびっこ選手も沢山参加、高学年は公式戦強化。

元気に行きまっしょい\(^o^)/

リーダー
  1. 2014/03/31(月) 08:40:03|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

卒団式

卒団式
3月30日(日) 茗渓会館にて

ソレイユFC.SS 合同卒団式が行われました。
幼稚園からずっと所属している選手や、中学生になってから所属した選手まで
様々な思い出と、コーチ達への感謝の気持ちを胸に、それぞれが旅立っていくのです。

ソレイユで出会って、最高の仲間になった友達は「一生の宝物」です!
今まで沢山の感動をありがとう♪

そして「卒団」おめでとう!

リーダー
  1. 2014/03/31(月) 07:17:05|
  2. ① Topics

ソレイユFC合宿終了

無事終了。

今年の春合宿も午後の練習をもちまして、無事終了致しました。

午後練習ではDFラインからのビルドアップをテーマに幅と深み、サポートから展開のトレーニングで、
昨晩のミーティングで解説した部分をピッチ場でクローズアップしました。
最後のGAMEでも意識してトライしていて、質の高いトレーニングが出来ました。

新1年生も皆、すっかり溶け込み、良いチーム作りが出来そうです。

有り難う御座いました。

御茶ノ水到着時刻は20:30予定です。

リーダー

  1. 2014/03/27(木) 18:25:44|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

2日目

合宿2日目

昨晩からの雨の影響で、肌寒い気候です。
疲労と小雨模様もあり、パフォーマンスが中々上がりませんでしたが、
コーディネーションを変えて取り組みました。

Tリーグ、選手権が最後になる3年生には「惜しかった」「良くなってきた」より
結果が欲しいと伝え、モチベーションもパフォーマンスも同じ温度、共通意識を
より強く強調した午前練習でした。

午後に期待して、怪我の無い様に更なる向上心を持って取り組みたい思います。

リーダー
  1. 2014/03/27(木) 14:06:04|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

初日終了

ミーティング
ミーティングの様子

午後練習は実戦的ドリブル、ゴール前での1対1、3対2からのビルドアップ、バイタルでの攻防
という感じで、個々の能力、判断力などを確認しました。

考えと身体が一体にならず、戸惑う場面もありましたが意識、イメージ、ひらめきが見受けられ
選手の特長が明確になりました。

テクニカルコーチも合流し、様々なヒントを与えると更にポテンシャルが開けてきた所など
選手達のやる気が充実していました。

夜のミーティングでは様々な原則、取り組む姿勢などの話で、これからのトレーニングに必要不可欠な内容だったので
しっかり頭に入れて欲しいと思います。

リーダー
  1. 2014/03/26(水) 21:59:35|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

初日午前

初日午前の練習

曇り空ですが、とても過ごし易くて気持ちの良い練習が出来ました。
キック&トラップ、ドリブルの基本を徹底的に行い、まずは楽しんだ感じです。
1年生は5号球の感覚を養う為に、2.3年生は精度を高める為のトレーニングです。

雰囲気も良く、積極的に取り組めた事が午後練習にも繋がるでしょう。
午後はちょっと頭を使ってもらいます!

リーダー
  1. 2014/03/26(水) 13:27:01|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

2014SOLEIL FC 「春合宿」

2014春合宿、SOLEIL  FC
2014年3月26日(水) 千葉県白子町

いよいよ春合宿のスタートです。
新1年生も緊張の初顔合わせですが、3年間共に頑張る仲間同士
良い形でスタートしたいと思います。

宜しくお願いします\(^o^)/

リーダー
  1. 2014/03/26(水) 10:36:10|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

U-15 Tリーグ

2014年3月23日(日) 町田相原G
vsARTE八王子 0-6 (17:00キックオフ)

  1. 2014/03/26(水) 02:16:00|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

中大杉並高校TM

平成26年3月22日(土) 中大杉並高校G
vs中大杉並高校・TM


  1. 2014/03/26(水) 02:11:45|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

4年生・TM

平成26年3月22日(土) 暁星小学校G
[3チーム対抗TM]

1本目 暁星 2-5 
2本目 MIP 2-0
3本目 暁星 3-4 
4本目 MIP 1-2 
5本目 暁星 2-2 
6本目 MIP 4-1 

暁星アストラの招待による3チーム対抗のトレーニングマッチ
ソレイユはGKの選手が不在の中での試合となったが、両チーム共に選手数が多く、選手のレベルもしっかりとしており、その中で6試合も出来た事は良い経験になった。
どちらかのチームが一方的に攻めるというような形でなく、お互いのチームが攻防を行なう中で、ちょっとしたミス、カバーの意識や・声掛け・ボールがない時の準備・状況の確認を怠ることによってピンチを招いたりチャンスを失ったりという場面が何度も見かけられ、普段区内のリーグなどで何とかなってしまっている部分が課題として選手達にも確認できたと思う。
また、今回初めて呼ばれた選手も想像以上に良いプレーを見せてくれた。チーム内での競争という面でも今回は良い刺激になったと感じた。
今回の経験を胸に刻み、普段の練習で行っていることがいかに重要なことなのかという事をしっかりと意識してこれからの練習に励んでもらいたい。

中澤コーチ
  1. 2014/03/26(水) 02:09:50|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

U-15 Tリーグ

2014年3月22日(土) 新宿みらいG
vsSK-ONZE 1-3 (19:00キックオフ)

Tリーグ第1戦。

DFに関して
・相手がDFラインからビルドアップしてくれているので高い位置からプレスをかけることができていた。FW、MFが連動した時には良い状態で奪いきることができカウンターにもつなげることができていた。まだまだ失敗することの方が多いが味方がアクションをかけたときに全体が反応できるようにしていきたい。

・序盤から高い位置でプレーできオフサイドも多く取れていたが徐々に裏を取られることが多くなったと思う。そこで相手も裏への抜け出し方を変えてきてた。その時にリスク管理ができていたのかを考えてもらいたい。(カバーリングのポジションを取れているか、バイタルを厚くできているか、逆サイドのケアをできているか等)


OFに関して
「ビルドアップ」ができているか。その差だと思う。
・ボールを保持している時の選手間の距離(幅と深さ)
・相手の枚数が少ないところを狙う(今回は裏を多く狙われた)
・ボールが動いている時間を利用したポジション取り 等
自分たちがやりたいことを相手にやられてしまったと思う。失点をしてしまい、公式戦だから勝負にこだわりたいのもわかるが、練習でやってきたことを本番で実践してみよう。よく言うけどトライ&エラー、失敗して経験を積んでいこう。

最後に
失点してから攻守ともに積極性がなくなったと思う。自分たちプレーに自信がなくなり譲り合うことが多くなった。技術とかの問題ではなくて「気持ち・メンタル」の問題。次の試合は最後まで強い気持ちをもって戦い抜こう。

マセコーチ
  1. 2014/03/23(日) 01:20:30|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

第27回「ライオンズCUP」

2014年3月15日(土) 小石川運動場

[1年の部]
ソレイユSS
vs目白B 5-0
vs湯島 1-4
vsソレイユ 0-6
vs湯島 2-3
かなり試合でドリブルをトライするようになってきた。練習で取り組んでいる「ボールだけを見ないでゴール、相手の状況を観て判断する。」ことはまだまだ改善することができる。練習での意識づけをもっとさせたい。

マセコーチ

ソレイユ [優 勝]
vsラスカルB 10-0
vsドランチ 8-0
vsソレイユSS 6-0
vsラスカルA 2-0

ボールを簡単に奪われないようにコントロールできるようになってきたと思う。それにどの選手も体を張ってゴールを守ってくれるし最後までボールに喰らいついていこうとする気持ちが強い。4試合戦い得点を多く取れたことは普段取り組んでいることができたからであると思うが無失点で大会を終えられたことがすごく評価できることだと思う。
練習でもっとトライ&エラーを繰り返し1年生全体のレベルを上げていきたい。

マセコーチ

[2年の部]
ソレイユSS
vsドランチ 2-5
vs金富B 5-1
ボールだけを見ないでゴール、相手の状況を観て判断する。まだまだ失敗は多いがよくトライするようになってきたと思う。コーチに言われてから気づく選手もいるので練習のところで意識をもって取り組んでいこう。
周りを観れるようになったら攻撃だけでなく守りの部分でも危ない所に気づけるようになってくるはず。DFの部分も指摘していければと思う。

マセコーチ

ソレイユ [3 位]
vs目白A 8-0
vsラスカルA 2-8
vsラスカルB 2-1
普段練習で取り組んでいるドリブルやパスを使いボールを動かせるようになってきた。良い部分も見れたが準決勝では「気持ち」の弱さが見られた。
失点してしまう事はあるしまだまだ余裕をもってプレーできたと思う。強いシュートがぶつかる、スライディングで蹴られてしまう事だって試合になればあるはず。
どんな相手であっても勝ちたいと思う強い気持ちと練習で取り組んできたことに自信をもってプレーしてもらいたい。

マセコーチ


[3.4年の部]
ソレイユSS
vs目白B 0-0 PK3-2
vsドランチ 0-1
vs 目白A 1-2
4年生は全体的なレベルも上がってきていると感じた。特に2.3人はこれからにも期待が持てるプレイを見せてくれた。他の選手も基本的な事が前回よりもしっかりとして来ているので、さらに良いプレイが出来る様にトレーニングを積ませていきたい。

マセコーチ


ソレイユ[優 勝]
vs湯島 6-1
vs目白A 4-0
vsドランチ 2-0
区内の相手は余裕をもってプレイ出来る様になってきた。
基本技術がしっかりしてきたことにより、ボールも回せる様になってきている、ここから状況によってのプレイや、いろいろな戦い方を出来る様にさせていきたい。

中澤コーチ


[5.6年の部]
ソレイユSS
vs目白 2-0
vs金富 0-1
vs湯島 2-5
カイザー杯の時と比べると選手達のモチベーションは少し上がったかなという所。
ただまだまだ選手の間に気持ちの部分での開きがあるように感じた。
全日本大会まで1月を切っている。全員で戦いに行ける様にさせたい。

中澤コーチ


ソレイユ
vs湯島 0-3
vsラスカル 6-1
小学生年代最後の大会、初戦から気持ちの入ったプレーが出来ない。攻撃は個人での突破が目立ち、守備ではプレッシャーをかけるのが遅い、ソレイユのペースで試合は進めるが、カウンターや、DFラインのミスで3失点し1回戦で敗退してしまう。
このメンバーで試合をするのが最後という事を理解していただろうか。
残念な試合となってしまったが、次の年代への教訓にしてほしい。

中澤コーチ

  1. 2014/03/23(日) 01:14:31|
  2. ⑦ スクール対象 (区民大会情報等)

7ブロック「2.3年生・夢大会」

2014年3月9日(日) 戸山公園G

「夢大会」2年の部 ソレイユ

vsヴィトーリア 1-0
vsトリプレッタ 2-2(2PK3)

天候不良により何度か延期になったことにより、かなり遅くなって(約一か月ぶり)の決勝トーナメント。

1試合目立ち上がりから選手達の出足が遅く、落ち着かない。ボールを奪っても足元に落ち着かなかったり、キックがしっかりと蹴れない選手が多く、バタバタしている感じであった。
1試合目の後半と2試合目の前半にかけて(ハーフタイムと試合の合間にリーダーより話)徐々に動きは良くなっていったが、2試合目前半に2点取れたことによって逆にバランスを崩してしまってカウンターから前半終了間際に失点。後半は気持ちが引いてしまい、しっかりとプレッシャーをかけることが出来ずに同点に追いつかれてしまう。
PK戦となってしまい相手にしっかりと3本とも決められてしまい、ベスト8で敗退。
負け方としては良くない。試合状況に応じてのPlayの仕方であったり、どんな状況でも気持ちをしっかりと強くもってPlay出来る様にしていかなければならないと感じた2試合であった。
1試合目はもっと点差をつけられる相手、2試合目は普段通り出来ていれば問題なく勝てる相手であった為、悔やまれる。
しかしながら選手達にはこういった経験も糧にしてこれからの練習に取り組ませていきたい。

中澤コーチ
  1. 2014/03/23(日) 00:46:49|
  2. ⑦ スクール対象 (区民大会情報等)

7ブロック「2.3年生・夢大会」

2014年3月1日(土) 小石川運動場

「夢大会」2年の部 ソレイユSS

vsボノスA 0-2
vs淀 橋  4-2
vs大岡山  4-0

天候不良により何度か延期になったことにより、かなり遅くなって(約半月)の予選。
会場が小石川運動場となり選手達にとっては慣れたグラウンドでのプレーなった。

初戦から11月の7ブロック大会で優勝したチームが相手、その相手でもしっかりと選手達は戦ってくれた。足元の上手い相手に対して強く深くあたりに行って相手に自由にやらせない。2年生メインで前半2失点はしてしまったが、失点時には足が止まってしまってやられてしまった。
後半は1年生の3人を加えて臨んだが、1年生3人が入ると勢いが増した。しっかりと相手にプレッシャーを与えつつ、決定的なチャンスも生み出すことが出来ていた。結果0-2の敗戦となったが、選手達には良い経験が出来、自信の付くゲームになったと感じた。
残りの2試合では2年生の単独Playが出てしまい、バランスを崩す場面が目立った。しっかりと自分の役割を理解し、まずはチームとして考えてPlay出来る様になってもらいたい。特に2試合目では先行しているにもかかわらずリスクをかけて攻めに行ったところにカウンターを喰らい失点してしまった。
1年生に関してはその部分も理解して(体が勝手に反応するのか)相手ボールの時にはしっかりと守り、攻めている時もカバーの意識を持ちながらPlayできていたように感じた。

結果は2勝1敗で決勝トーナメントに進むことは出来なかったが、1,2年生ともに次の年代に向けて良い経験が出来た3試合であった。

中澤コーチ
  1. 2014/03/23(日) 00:39:00|
  2. ⑦ スクール対象 (区民大会情報等)

プロフィール

ソレイユ・リーダー

Author:ソレイユ・リーダー
SOLEIL「最新情報」をチェック!!

カテゴリ

① Topics (51)
② 緊急連絡(当日のみ) (0)
③ 小学生の予定 (0)
④ 中学生の予定 (1)
⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出) (188)
⑥ SOLEIL FC (Jr youth) (217)
⑦ スクール対象 (区民大会情報等) (96)
⑧ SFC目白予定 (幼児フットサル) (2)
⑨ 合宿情報 (様子や行程) (450)
⑩ SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ) (25)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR