SOLEIL Special Kids!

ソレイユ「最新情報」PC版サイトでの閲覧お薦めです

U-15CY選手権

試合後の話
2014年4月26日(土)
U-15CY選手権 vsクレセル 1-0 (福生市営競技場 13:30キックオフ)

U-15クラブユース選手権・2次リーグ 初戦。

Tリーグから1カ月後の公式戦。
合宿や日頃のトレーニングにも重点を置いている「ビルドアップ」の意識。
徐々に選手の意識が高くなっているが、精度がまだまだの内容でした。
原因の一つは、当然公式戦の中での試みなので、練習の様には上手くいかないのは当然だが、
「勇気と自信を持ってPlayする」という事。また、失敗後の修正能力(判断の早さ)だと思う。
判断の早さは、当然「焦る」事では無い。サッカーはミスゲームでもあるので、成功も失敗も想定した中で
Play出来れば、修正能力は格段に変わってくる。それでも処理能力に個々の差があれば、更に次のリスクマネージメントも想定しておかなければならない。

ちょっとした意識が「考える」という意味合いにもなるのです。

守から攻に転じた時には、良いオーバーラップやサイドチェンジも数多く見られたが、そこでも成功と失敗がある。
その時に、パス&サポートが出来ていればカバー(修正)にもなるし、良ければ更なる攻撃への厚みにも繋がるはずです。

ほんの一例ですが、これが「考えてPlayする」という事でもあり、常に想定出来るという事です。
そして、勇気と自信とうメンタルの強さが加われば、現時点での「チームが共通意識しているサッカー」が実感出来るはずです。

得点は綺麗なCKからの得点でしたが、次戦では流れの中から良い形が生まれると期待します。

リーダー

  1. 2014/04/26(土) 17:36:05|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

ブログ再開

しばらく、更新出来ませんでしたが、ブログ再開致します。
ご迷惑をお掛け致しました。

ソレイユ事務局
  1. 2014/04/26(土) 01:56:34|
  2. ① Topics

湾岸千葉

現在湾岸千葉です。
交通状況は順調です。ナビによる到着予定時刻は19:50です。
万一、状況が変わりましたらこちらのブログで、お知らせ致します。

リーダー
  1. 2014/04/01(火) 19:11:08|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

合宿終了・感謝のあいさつ

ホテル出発
18:15 ホテル出発致します。

到着時刻は道路状況によりますので、こちらのブログでご確認下さい。

リーダー
  1. 2014/04/01(火) 18:13:13|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

合宿2日目・午後

今回はテクニカルコーチが初参加という事もあり、少し緊張気味の選手達でしたが、終わってみると
選手の感想は「面白かった!!」と充実の一言ではないかと思います。
勿論、難しい部分や上手くいかなかった部分も沢山あったのですが「前向きなミス」であり、何度も
考えながらトライして、上達していく。
日頃の練習とは、全く違う角度からの指摘が新鮮味でもあり、まさに「苦手な部分の治療」のような
経験が出来たと思います。
また、徐々に自身のストロングポイントが出てくると的確なアドバイスで、更に自信に繋がったと思います。

コツコツ努力して培うスキルに「考えて打開していく」チャレンジ、また、それがチームとして仲間との連携で
乗り越えられた時の結果と達成感は、選手の素直な「笑顔」に表れていたと感じました。

積み重ねの第1歩に過ぎませんが、確かな収穫であった「充実した合宿」となりました。

選手のみんな良く頑張りましたね。 「お疲れ様でした!!」

リーダー


  1. 2014/04/01(火) 17:34:38|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

合宿2日目・午前

ソレイユSS合宿「2日目」

午前練習
幼児・1年生
ボールコントロールと1対1のトレーニングでしたが、タカヤコーチが上手に選手の「やる気」を
引き出してくれましたね。誉められると頑張るのは、どの選手も同じですが、本当に楽しそうでした。

2年生
テクニカルコーチの指導で、上手なパスを習いましたね!!
ちょっと難しいかなぁと思いましたが、ヒントをもらうと良いパスになっていき、走りながらのパス交換が
スムーズに出来る選手もいましたね。 

3年生
色々なシュートにチャレンジしていました。
もともとガッツのある選手が多いので、ダイナミックなボレーシュートも飛び出しビックリしましたよ!!

4~6年生
守備の原則、優先順位を反復。
しっかりと対応出来る選手が多くなってきました。Playの工夫も出てきたので、攻守にわたって激しい攻防が
見られました。ただ「同一視」を忘れるとすぐにピンチになってしまうので、DF時のポジショニングには高い意識
を持って取り組めました。

リーダー
  1. 2014/04/01(火) 17:32:54|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

プロフィール

ソレイユ・リーダー

Author:ソレイユ・リーダー
SOLEIL「最新情報」をチェック!!

カテゴリ

① Topics (51)
② 緊急連絡(当日のみ) (0)
③ 小学生の予定 (0)
④ 中学生の予定 (1)
⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出) (188)
⑥ SOLEIL FC (Jr youth) (217)
⑦ スクール対象 (区民大会情報等) (96)
⑧ SFC目白予定 (幼児フットサル) (2)
⑨ 合宿情報 (様子や行程) (450)
⑩ SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ) (25)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR