SOLEIL Special Kids!

ソレイユ「最新情報」PC版サイトでの閲覧お薦めです

文京区リーグ(U-11・9)

2014年6月22日(日)
文京区リーグ(U-11・9) 小石川運動場

[U-11]
vs金富SC 4-1
vsトラスト 5-0

[U-9]
vsトラスト 5-1
vs金富SC 11-0

全体的に選手達の判断が良くなってきたと感じた。まだ強引になってしまうときもあるが、空いている選手を上手く使いながら進めていき、ゴール前では勝負を仕掛けるという事が出来る様になってきた。

  1. 2014/06/27(金) 03:43:09|
  2. ⑦ スクール対象 (区民大会情報等)

バーモントカップ・2次リーグ

2014年6月22日(日)   暁星小学校G

[2次リーグ]
vsFC BONOS 0-3
vsSKFC B 1-0
vsSC シクス 1-2
vs鷹の子SC A 2-2

バーモントカップ2次予選。

上位1チームだけが決勝リーグに上がることができる。

4試合を行いゴール前での攻防と1対1での厳しさが印象に残った。

試合の中で2,3回ボールを動かせばゴールまで迫ることができチャンスを作ることはできていたと思う。
あとはフィニッシュの部分。メンタル的なものになるが絶対に決める意識、迫力をもってゴールに向かって行くという様なプレーがもっと見れれば得点も増えたはず。
相手との差も、そこまででは無いのだが、「そのちょっとの差」が勝敗を決する。

守備でも同様。1対1の球際で我慢強く対応できていたか、ここぞという場面で奪いに行けていたかどうか。
体を張ってでもゴールを守れていたかどうか。やはりまだまだ足りていなかったと思うし、できていたなかったからこそ失点してしまったものもあった。

選手達はもっと自信を持って良いし、仲間の力も信頼してもらいたい。慌てる必要の無い場面で、イジーなミスが出てしまうのは、その自信と勇気、リラックスと球際の強さ。

練習やTMの中からGAMEの作り方、ペースの握り方、勝負所等を強化していきましょう。


  1. 2014/06/27(金) 03:36:59|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

U-15 Tリーグ

2014年6月15日(日) 新宿みらいG
vs東京ウエスト 2-3 (19:30キックオフ)

Tリーグ第5戦。

普段の練習で行っていることを実践するのはもちろんだが、今回のテーマは「勝負に対する気持ち」で全力でプレーを出し切れるかなどのメンタル的な部分を意識して試合に臨んでいく。

今日の試合ではそこまでよい形で連動できる部分は少なくなるかと思ったが、思ったより「気持ち」が勝っていたと感じた。
まだまだ改善点が必要だが、要所要所では個々のストロングポイントが出る場面は多かったしいつも以上に運動量も出せていたと思う。
まず戦うことができる状態の中で普段取り組んでいるビルドアップであったりDFのブロック形成、コースの限定をして奪いに行くプレーをすることが大切なので、収穫はあった。
それだけに、勝利という結果が欲しかった。

後期リーグはすぐに始まるが3年生も参加が難しくなってくるなかで、2年生の力を借りなければいけない。練習の中でも3年生は2年生はもっとコミュニケーションをとりながら試合に向けての準備をしていけるようにして欲しい。
2年生はU-14大会もスタートするのでチームを引っ張っていく意識をもっと持ち練習に取り組んでいってもらいたいと思う。


  1. 2014/06/27(金) 03:20:30|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

4年生大会・Fトーナメント

2014年6月14日(土)  中目黒公園G
vs鷹の子SC 0-1

序盤の動きは攻守ともに良くなかった。
DFではあと一歩が出せずに相手に譲ってしまう事が多くカウンターを受けてしまう。奪われてからのプレーも厳しさがなく中盤の選手も諦めてしまう。DFラインの3枚で良く守ってくたという感じであった。
OFではボールを動かしチャンスを窺がっているようにみえるが相手にとられないようにパスをしていることの方が多く積極的なプレーではなかった。

後半の動きは良くなったと思う。中盤の運動量が多くなったこととFWにボールを繋ごうとする意識が高くなった。バイタルエリアでのプレーが増えてゴールを狙える距離になってきたがそこでの積極性、シュートの精度がまだまだなところもあり得点には結びつかず結果0-1での敗戦。

後半の残り10分からのプレーは積極的にボールに絡んでいこうとする意志が見えていたので良かったと思う。そのプレーを前半の開始から出来ていればと感じた。

  1. 2014/06/27(金) 03:10:02|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

U-15 Tリーグ

2014年6月8日(日) 新宿みらいG
vs國學院久我山中 1-2 (19:00キックオフ)

序盤から全体がボールに関わろうとする意識がありビルドアップをしていこうしていた。相手が中盤のプレスをそこまで強くかけてこなかったので高い位置で起点になれる場面が多くあったと思うので状況を観て判断していければいいと感じた。

OFではよい形が何度も見られた。前を向いている選手を使うことで展開も大きくできていたし厚みのある攻撃ができていた。あとはボールを動かし組み立てる場面なのか、仕掛ける場面なのかの判断が悪い所がまだ目立つ。中途半端に攻撃が終わってしまいカウンターを受けてしまう事が多くあったので全体が共通して動きができるようにしていきたい。
1点差で折り返し得点を奪いに行くために攻撃的なポジションを取った時もチームとしてやることは変わらないはずだが連動性もなくなり決定機もそこまで作り出せず1-2での敗戦。

最後は自分たちで試合を壊してしまうようなプレーばかりが多くなってしまう。チームとして1試合を通しやることを変えずにプレーしていってもらいたい。
良いプレー、形も何度もできている。内容もそうであるが得点や結果にもこだわっていきたい。


  1. 2014/06/27(金) 03:05:15|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

ソレイユグッズ

ソレイユグッズ2
「SOLEIL文字Tシャツ」


ソレイユグッズ3
「ソレイユシューズ柄Tシャツ」青


ソレイユグッズ4
「ソレイユシューズ柄Tシャツ」オレンジ


ソレイユグッズ5
「ソレイユ練習用プラシャツ・エンブレム付き」


ソレイユグッズ
「ソレイユ・マフラータオル」
  1. 2014/06/20(金) 03:45:10|
  2. ⑩ SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ)

バーモントカップ・6年生フットサル大会

2014年6月1日(日)   戸山公園G

[1次リーグ]
vs落四 3-1
vs渋谷セントラル 2-1
vs ラスカル千駄木 2-2

・1次リーグ1位通過

ベストメンバーが全員そろっていない状態ではあるが何とか予選突破をすることができた。

どの試合でも余裕をもってプレーが出来ていなかった。
個人ではボールを失わない、常にゴールを意識した中でのコントロール、連動した動き出し、練習で行っている部分はできているので1試合通して全員が共通理解を持ち、リラックスしてPlayしてもらいたい。

3試合通して立ち上がりのプレーは不安を覚えた。自分たちの時間帯の中でシュートを打っても入らない事で焦り始めてしまったのか?試合時間が短いことをわかっているので早くプレーしようと慌ててしまったのか?
技術面ではなくメンタル的な部分で弱さが目立った試合だったと思う。正直GKのプレーと1試合目のユウセイが先制点を取ってくれて、シュウトがそこから覚醒してくれて、流れが変わったことで救われたが、2勝1分けで負けずに1位通過できたのは良かったし今練習で行っていることが間違っていないという事。もっと自分たちのプレーに自信をもって次の試合に臨んでもらいたいと思う。

マセコーチ
  1. 2014/06/05(木) 00:42:55|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

トレーニングマッチ(5年生)

トレーニングマッチ
2014年5月31日(土)   幡代小学校G
vs渋谷セントラルSC

[ハーフコート]
vs 渋谷A Aコート 0-0  Bコート 2-0 
vs 渋谷B Aコート 5-0  Bコート 1-0
vs 渋谷C Aコート 1-0  Bコート 2-0
vs 渋谷D Aコート 1-0  Bコート 1-0

[全面]
1本目:7-0
2本目:5-0
3本目:7-1
4本目:4-0

コートを大きく使い味方と連動した攻撃がうまくできており崩して得点を取ることも多くできていた。
その中で相手に次のプレーをわからせないようなボールの持ち方をするように意識できていた。
まず突破を意識させドリブルで仕掛けている時間にオフの選手が動き出すことでドリブルもパスもうまく活かすことができていた。
うまくゴール前まで運ぶことができているのでフィニッシュも確実に決めていきたい。GKとの1対1でもわかりやすいキックで止められている場面も見られたのでそこでもちょっとしたキックフェイントであったり、視線で相手を騙していく工夫を意識していければいいと感じた。

※一番の問題点は全面の8人制で(1~3本目リーダー采配)の質の違い。
リーダー采配の時は、誰が出場しても全員、共通理解が出来ていて、流れがスムーズであった。
的確な指示もあるが、自分達で考えてPlayする時に同じ様な展開が出来る様に成長してもらいたい。
※コーチもちょっと反省(笑)

マセコーチ
  1. 2014/06/05(木) 00:19:24|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

練習試合

2014年5月17日(土)   小石川運動場
vsPELADA

1本目:0-2
2本目:0-0(1年生)
3本目:0-1
4本目:1-1(1年生)

2,3年生はビルドアップの意識が出て来ている。また、オフザボールの動きも考えて動こうとはしていた。しかしながら、基本的なパスの精度がまだまだな選手が多い。足元に出すパスもずれてしまうし、狙っているところが分かりやすい為、カットされることが多い。受け手に関しても同様でしっかりと止められるように。
基本技術を合わせて高めていかなければ、形にはならない。
DFに関しては連動はまだまだな部分は多いが、以前に比べると、激しさが出てきた。また、ビルドアップのトレーニングをしている為か、相手のパスをカットする場面も以前に比べ増えてきている。
他に気になった部分は2,3年生は自分のプレーに責任を持てていない選手が多く、自分のプレーには甘く、他人のプレーに厳しい。

1年生はのびのびと出来ているし、味方の良いプレーを尊重して良い雰囲気でプレー出来ているように感じた。

中澤コーチ


  1. 2014/06/05(木) 00:15:42|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

練習試合

2014年5月17日(土)  
vs石神井マメックス

1本目:0-2
2本目:0-1(1年生)
3本目:0-1
4本目:0-0(1年生)
5本目:0-2
6本目:1-1(1年生)

U14,15
OF
・タッチ数の少ないプレーでサイドを崩すプレーが何度も見られた。オフの選手の動きが良い時はゴール前までいけていた。
・バイタルエリア付近でのゴールへの意識をもっと持ちたい。シュートを打てる場面は何度かあったのでシュートで一度プレーを終えられるように。

DF
・連動したDF(スライド、カバーリング)ができていない。大体が1対1の状況なので突破されることが多かった。
・相手をどこに追い込んでいくのか明確にできていなかった。

U13
OF
・幅を取ろうとしている。そこで生まれたスペースを使う意識がまだまだ足りないと思う。
・ボールを受けてからプレーを考えていることが多いので相手にとられやすい。オフの選手も予測して動きをつけることがあまりないのでワンタッチでのプレーがあまりできていなかった。

DF
・ボールをどこで奪うのか明確にできていなかった。MFの運動量が少なくDFラインだけで守っている状態であったので連動したDFができるようにしていきたい。

プレスが早く思うようにボールを繋げられないのはオフの選手が足を止めてしまっているから。相手の寄せが早い分、予測をしてポジションを取ることをもっと意識させたい。あとは相手がプレスをかけてくる(枚数をかけて奪いに来ている)時に相手が少ない場所を狙って行けるようにしていきたい。

マセコーチ
  1. 2014/06/05(木) 00:10:10|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

練習試合

2014年5月14日(水)  小石川高校G
vs九曜FC

1本目:3-0(1年生)
2本目:0-1
3本目:2-1(1年生)
4本目:1-0



U-13
OF
・幅を使った攻撃ができていた。連動した動き(両サイドの抜け出し、DFの攻撃参加)も見ることができた。
・ボールをコントロールしてから出すことが多いのでワンタッチプレーを常に考えてほしい。プレースピードがもっと速くなると思う。

DF
・高い位置でプレスをかけることができていた。
・ゴール方向へのカバーリングの意識とボールに吊られてしまう事が多いのでマーク+もう1枚とボールを視野に入れられるようなポジションを意識していきたい。

U-14,15
OF
・DFラインからの攻撃参加の回数が増えてきた。パスやクロスの精度をもっと上げていきたい。
・ゴール前での迫力に欠けていたと思う。まずはシュートで終わる意識を持っていきたい。

DF
・カバーリングのポジションを意識。ゴール方向に厚みを持たせるようにしていきたい。
・攻撃時に動きが止まってしまい間延びしていた。選手間の距離を常に意識していきたい。

連動して崩していこうとする意識が見られたのは良かった。もっと自分たちが思っている以上に幅、高さを取った方がより攻撃の選択肢が増えていくと思う。
DFではまだボールを追ってしまいマークを離してしまう場面がよく見られる。危ない場面はボールだけみてフリーな選手を作ってしまう事からが多いので改善していければと思う。

マセコーチ
  1. 2014/06/05(木) 00:05:06|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

4年生7ブロック大会・ハトマークフェアプレーカップ

2014年5月10日(土)  暁星小学校G
「第7ブロック・4年生大会・ハトマークフェアプレーカップ」

vs金富 5-0 
vs油面 2-5 

フレンドリートーナメントへ
  1. 2014/06/04(水) 23:58:35|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

プロフィール

ソレイユ・リーダー

Author:ソレイユ・リーダー
SOLEIL「最新情報」をチェック!!

カテゴリ

① Topics (50)
② 緊急連絡(当日のみ) (0)
③ 小学生の予定 (0)
④ 中学生の予定 (1)
⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出) (177)
⑥ SOLEIL FC (Jr youth) (200)
⑦ スクール対象 (区民大会情報等) (93)
⑧ SFC目白予定 (幼児フットサル) (2)
⑨ 合宿情報 (様子や行程) (403)
⑩ SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ) (25)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR