SOLEIL Special Kids!

ソレイユ「最新情報」PC版サイトでの閲覧お薦めです

TRM

2014年7月30日(水) 小石川G
vs アミーゴFC (14:45キックオフ)

1本目 0-1 (25分)
2本目 7-0 (25分)
3本目 1-0 (15分)
4本目 5-0 (15分)

試合展開で言えば終始攻勢であったが、1本目の立ち上がりカウンターの失点とDFの
不用意なPlayは絶対にやってはならないイージーミス。

2本目からは中盤のアキが攻撃の起点になり、得点もアシストも良かったが攻撃の厚みが物足りない。
特にDF4枚のサイドアタックや中央の上がりは仕掛けられる場面が何度もあったが、ほとんどトライ出来ていなかった。
中盤に預ける形ばかりでは公式戦では通用しないだろう。要は「そこ」を潰せばよいのだから。

TRMの意味は「練習の成果を試す」という事。そう考えれば満足出来る内容ではないですね。
得点シーンは良いが、そこまでのビルドアップがどうだったか?
数人ではなくチーム全体が連動出来ていたか?
個人としてチームとしてTRMの位置付けをもっと明確に表現していこう。

チームとしてはレベルアップしつつある大事な段階だ。だからこそ「意識」「トライ」が重要なのだ。

リーダー
  1. 2014/07/30(水) 20:51:51|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

第二合宿終了

SOLEIL SS 第二夏合宿も無事終了致しました。
有り難う御座いました。


リーダー


  1. 2014/07/30(水) 02:21:33|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

到着予定時刻

現在「三芳PA」です。

外環、首都高経由で茗荷谷交番裏に向かいます。

到着予定時刻
18:45です。

宜しくお願い致します。


リーダー

  1. 2014/07/29(火) 18:08:17|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

宿出発

帰路
ありがとうございました〜


定刻通り「宿」を出発しました。

PAから到着時刻をアップ致します。

※頑張った選手達の為にも「駐停車禁止」に御協力お願い致します。

リーダー
  1. 2014/07/29(火) 15:55:28|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

お楽しみのプール!!

1130プール
お決まりの集合写真です


1130プール2
貸し切りで~す


あれだけの行程と内容にぐったりでしたが…
遊びは別腹なんですね(・_・)エッ..?

叫び声と笛のピィーピィーをかき消す選手の遊びPower ついにこちらの声帯が壊れました(-_-#)

しかしながら選手の「最高の笑顔」は私達にも幸せを与えてくれます。(^_^)v

きっと夏の良い思い出になってくれる事でしょう。

あとはロスタイム!
ラストまで集中して帰ります。(^O^)


リーダー
  1. 2014/07/29(火) 14:50:59|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

白熱の戦い!!

最終日練習

最終日の練習は予想通り、いや予想以上に白熱した試合になりました。

しかし初日とはクオリティが全然違い、しっかりと「合宿のテーマ」を意識した内容でした。
そんな中でも勝負に拘り集中してplayしていたのが印象的です。
合宿だけではなく、合宿をきっかけに又は再確認して「ソレイユの三本柱」を意識した取り組みに期待します。

みんなご苦労様でした。

リーダー

  1. 2014/07/29(火) 12:55:21|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

主役は選手ですが…

主役は選手ですが…
まだまだコーチの仕事は終わりません。指導だけではありません。
選手が休んでいる今、様々な準備や管理をしています。担当の学年、担当仕事、体調が万全ではない選手の経過観察など細部こそ入念かつ万全の状態でnextに入ります。
また今回も中学生のヘルプは非常に助かっています。現在はソレイユFCの選手であり、数年前に参加していただけに最高のサポートが出来ます!本当に感謝ですよね!有り難う!

※幼児担当のタカヤコーチは中学生の練習中に肋骨骨折をしていますが、そこは持ち前の「情熱」で微塵も手を抜きませんし、明日のプールも勿論入ります。

指導員と中学生の裏話でした!

それでは最終日もソレイユ一丸で頑張りまっしょい! V(^-^)V

リーダー
  1. 2014/07/29(火) 01:35:01|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

今がその時、立ち上がれ!! (お楽しみタイム)

おやつ
おやつを食べる、穏やかな時


題名と写真がミスマッチで、すいません(^_^;)

お楽しみタイムは「おやつ」またはテレビ、自由時間として楽しく過ごす時なんです。本来は…
しかしながら、たまに起こるんですよねぇ… ちょっとした事から。

今回はその日でした。
たまたまリーダーが近くにいる。誰かが戦いごっこをしている。少し人数が増えて騒がしくなる。戦いのどさくさに紛れ込んで、リーダーに挑発してくる…
始まっちゃうんです50人VSリーダーが!!

逃げ惑う子ども達と追うリーダー。隠れたり、小突いたり、枕が飛んできたりと全員相手の「大バトル」なのです。
まぁその時はチームワークの素晴らしい事(^_^;)

日頃、リーダーの顔色をうかがっている選手達も、ここぞとばかりに攻撃してきます。エグい位に!(余程、日頃は我慢しているのか?)当然、無礼講なので皆ノリノリですね
勿論、敬いなど皆無ですよ~


「なまはげかっ!」

これも合宿の楽しみかもしれませんね

よって撮影者は戦闘中により、画像はありません。あしからず!!


リーダー

  1. 2014/07/28(月) 22:26:20|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

2日目午後練習

集合写真
2日目午後練習
テーマになっている「ボールと自分」サッカーの基本中の基本ですが、今回の合宿では徹底して取り組んでいる内容です。特にボールの持ち方、置き所、動かし方、姿勢、目線(視野の確保)等々を様々なトレーニングメニューを工夫して反復しています。
実に真剣にトライしていますので、上達も目に観て明らかです。
特に2年生のトップチームには攻撃時の広がり、ビルドアップからゴールへのバリエーション。守備面でのファーストDFとサポート、厚み等々…
このレベルまで習得させたいと思う所まで、指導出来ている事に手応えを感じています。o(^-^)o
またGAMEも非常に熱く、悔し涙を流す選手、自然に出た歓喜の輪、そして相手を気遣う姿は正に「リスペクト」と言える美しい光景でした。
明日の最終日練習も今から楽しみです。V(^-^)V

リーダー
  1. 2014/07/28(月) 16:42:43|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

馬もくたくた!

馬
合宿2日目

牧場散策も終わり、次は乗馬体験です。
選手は楽しみにしていて、今や遅しの勢いでしたが、肝心要のお馬君「もう無理!」と言ってるようでした。

証拠写真を激写 (笑)

思わず私は馬に言ったのです。「大事なのは戦うメンタリティ!」「強い気持ちで奮い立て!」

職業病ですねf^_^;


※只今、選手は「肉」と格闘中です!


リーダー

  1. 2014/07/28(月) 12:56:00|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

ファイヤーダンス

ファイヤー
[キャンプファイヤー]

漆黒の暗闇に誇らしげに競演し合う星群に
ひと時の安らぎを感じた時、「休むな」と言わんばかりの選手の声
「星、多過ぎだろ〜」「リーダー、花火まだぁ〜」
一瞬で現実に引き戻らされました。(笑)

ファイヤーに近づかない。花火を人に向けない。等々の諸注意がある中
私は、ほくそ笑んでいました。

始まって早々「あっちぃー!!」「あぶねぇ!!」「だから、そっち向いて!!」
全てコーチの叫び声です。(笑)

そうです、ちびっ子への注意は「右から左」なので段取りと経験、そして
常に予測が必要不可欠ですね。

それでも、選手はみんな楽しそうで、怪我もヤケドもありませんでした。

最後に火の後始末をしている時、再度見上げた夜空には「選手の笑顔に主役の座を奪われ星群」が
まばゆい光で輝いていました。


既に夢の中にいる選手達。 可愛い寝顔です。
また、お手伝いの中学生。 勉強中です。 見苦しい苦悶の表情です。 (笑)

明日も頑張りまっしょい!!

リーダー
  1. 2014/07/28(月) 00:19:58|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

食事中

夕食1
合宿1日目・夕食

うっめぇ~ (笑)
余程お腹が空いたんでしょう、思わず笑ってしまいました。

練習も頑張っていましたし、コーチ曰く「普段の3倍は走っています」との事で
なるほど納得でした。

おかわり記録は「4杯」でした~

リーダー
  1. 2014/07/27(日) 23:09:59|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

初日午後練習

初日2

初日3

初日1


初日午後の練習風景です。

・「ボールと自分」「ボールと自分と相手」
というテーマをベースに行いました。

リーダー

  1. 2014/07/27(日) 18:45:47|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

涼しい〜

涼風
初日スタートです。

サァーと通り雨が降りました。
気温24℃です。 爽やかな涼風の中、練習スタートです。

東京の皆様、快適ですいません。 (笑)

リーダー
  1. 2014/07/27(日) 13:54:56|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

ソレイユSS第2合宿

[行程]
2014年7月27日(日)~29日(火) 
いよいよ「ソレイユ第2合宿」が始まります。
小学校2年生~幼児という学年なので「楽しいぞ~」と「大変だぞ~」が交錯しています。 笑

[目標]
事故無く、怪我無く、病気無く、そして泣く無い「楽しい合宿」にしたいと思います。

[お願い]
・送り迎えの際、バスの停車場所に車を駐停車しない様に、ご協力下さい。
毎年、数台止まって困っております。

・合宿中と帰りの「到着予定時刻」はこちらの「ブログ」で更新致しますので、ご利用下さい。

何卒、宜しくお願い致します。

リーダー
  1. 2014/07/27(日) 00:13:35|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

U-12・強化試合

2014年7月26日(土)  六義公園運動場
U-12 強化試合

vsグラスルーツ  2-0
vs渋谷東部JFC 1-1 0-0 1-0 (15分3本)

夏に入っての初戦。
合宿翌日と猛暑。合宿組みと来ていない選手の融合という点から、現時点での力とモチベーション
を観てみたかった。
内容、結果は概ね予想通りだったが、6年生の「メンタル強化」を一つの目標にしていただけに、最後に
その片鱗が見れて良かった。
「自信」と「戦うというメンタリティ」が土台となって出来るものだから、早々に反応があったのは、この夏の強化に
期待が出来る。
5年生は調子が上向きで、5.6年共に「攻撃側」は様々なゴールに向かうビルドアップが出てきているので、
「守備側」の安定が構築出来れば、チームとしての「力」が上がってくるだろう。
方向性に迷いはないから、兎に角「自信」を持って、自分自身の能力を出し切ってほしいと思う。

「1PLAYの質」の積み重ねと「チームの一体」が今後の大きな成長に繋がる事を忘れるな!!

リーダー
  1. 2014/07/27(日) 00:00:49|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

第一合宿終了

SOLEIL SS 第一夏合宿が無事終了致しました。
有難う御座いました。

リーダー

  1. 2014/07/26(土) 03:12:54|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

渋滞中

渋滞中です。
あと10km

すいません。 宜しくお願い致します。

リーダー

  1. 2014/07/25(金) 18:17:48|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

到着予定時刻

只今、三芳P.Aです。

交通状況も順調ですので40分程度で「茗荷谷交番裏」に到着出来そうです。

到着予定時刻 18:10

選手はみんな元気です。

宜しくお願い致します。

リーダー
  1. 2014/07/25(金) 17:32:48|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

迅速な行動

プール遊びも終了し、一旦「宿」に戻りましたが、
選手達が、大変迅速な行動をしてくれていますので
早めの出発になりそうです。

「宿出発」 14:50頃

三芳PAから到着予定時刻をUPします。

リーダー
 
  1. 2014/07/25(金) 14:26:08|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

プールでリフレッシュ

1130
プールでリフレッシュ

最終日、湿度は低いですがジリジリと刺さる様な日射しでした。
それでも選手達は、最後まで良く頑張ってくれました。

頑張ったご褒美は恒例のプール遊びです。
みんな笑顔で、はしゃいでま〜す。

リーダー 
  1. 2014/07/25(金) 12:43:40|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

2日目午後
2日目午後
今日は昨日の練習をいかに活かすかが大きな課題だった。
テクニカルコーチの担当の5.6年はGKからのビルドアップやサイドを利用する
ワイドな組み立てが更に幅を広げていたし、スペースの作り方や守備ブロック(網掛け)は
非常に良くすり込めた。
3.4年生は、パスの選択肢を3つに増やし更なるヘッドアップを意識してもらった。
内容は少し難しかったが、意識は高かったので攻撃の方向性を加えGOAL!を目指す事により
改善した。

夜間練習では、反復練習に加えて、スローインやヘディングをアレンジしたおもしろ系
の練習とミニゲームで大盛り上がりでした。

明日は最終日、紅白戦とホテルのプールで思いっきり楽しい思い出にしてもらいたいです。

リーダー

  1. 2014/07/24(木) 22:37:05|
  2. ① Topics

ハイオク満タン

エネルギー充電
合宿2日目
BBQでエネルギー満タン!!

牧場の散策、乗馬と午前中は沢山楽しみました。
午後は、昨日の充実ぶりを活かして、更に良い指導をしたいと思います。

頑張りまっしょい!!

リーダー

  1. 2014/07/24(木) 14:14:31|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

トレーニング

Game
5.6年生はテクニカルコーチ担当
○ボールコントロール等の基礎トレーニングから攻守の
原理原則まで徹底して行いました。
サッカーに必要な要素は様々ですが、この部分をしっかり習得しておく事は
今後のサッカーの取り組みの中で非常に重要になります。
選手の真剣な眼差しは、既に新しいものが見えている様です。
切っ掛けから習慣になり会得になれればと期待です。

3.4年は リーダー担当
◯テーマに沿ってボールと・・・
という流れですが、相手と味方の重要性から逆算した内容にしました。

この年代ではとにかく分かりやすく、次に繋がる指導に徹して
良い習慣を身に付けてもらいたいと思います。

リーダー



  1. 2014/07/23(水) 22:36:51|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

合宿
合宿初日スタート

カラッとして、良い気候。
正に合宿に最高の環境です。

今回のテーマは・・・
・ボールと自分
・ボールと相手
・ボールと相手と味方

となります。

さぁ頑張りましょう!

リーダー
  1. 2014/07/23(水) 13:13:46|
  2. ① Topics

2014・ソレイユSS第1夏合宿

2014年7月23日(水) 
梅雨も明け、いよいよ本格的な「夏」が来た!
今回も実り多い合宿になる様に頑張りましょう。

現地で待ってます!

リーダー

  1. 2014/07/23(水) 07:27:20|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

CY選手権・U-13 

2014年7月21日(月・祝) 東大和市桜ヶ丘市民G
vs VIGORE 3-2 (16:40キックオフ)

CY選手権U-13・初戦
結果からいえば3-2での勝利となる。
試合の内容としてはまだまだ自分たちのやりたいプレーができていないことの方が多かったと思う。
ビルドアップのポジショニング、パスコースを作るためのオフの動き、FWからのプレス、ブロックを作る等、練習で行ってきたものが試合で出せないのは普段のトレーニングでの取り組みにあるのではないかと感じた。
すでに選手間でも意識の差がプレーに表れてきていると思う。今回の試合でできなかったことを自覚しチームとしてレベルアップが図れるように練習に取り組んでいきたい

マセ
  1. 2014/07/23(水) 00:45:33|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

U-15 Tリーグ

2014年7月6日(日) 日本工学院大八王子第2G
vsARTE八王子 1-4 (10:00キックオフ)

Tリーグ。

メンバーが少ない状態での試合。
攻め込まれることも予想していたが相手のビルドアップに対してボールを奪うところを明確にできていた時は中盤で奪いきることができ攻撃に繋げることができていた。
攻撃に切り替わった時に、選択肢が少なく止まってしまう事もありパスコースが限定されてしまう。
判断が遅くなってしまいカウンターを受けて劣勢という場面が多々あった。
まだまだ自分たちのミスからの失点が多かったので、もっと攻撃時に全体がかかわりを持つ、ボールを受ける姿勢を持って行かないと厳しい。
あとはゴールへの意識も高く持っていきたい。優先順位でゴールが見えたらシュートという姿勢を積極的に狙って行かないと相手にとって脅威には成り難いだろう。
FWにポジションを変えた後の、マサトの得点は積極性が生んだものであるし、たとえシュートが決まらなくてもセカンドボールでまたチャンスが生まれる。
シュートを打って攻撃が終わるイメージを常に持ってプレーできるよう意識して行く事も重要なポイントだ。

  1. 2014/07/11(金) 02:16:46|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

Fリーグ開幕記念フットサル交流大会

2014年6月29日(日)
代々木フットサルコートに於いて

vs業平 2-2
vsFC WASEDA 3-4
vs横川 1-0
vs大岡山 ※雷雨の為、中止。

前半を6年生、後半を5年生という形式で、勝敗よりも「経験」を重視。

得点が取ることができても失点してしまう事が多い。
ほとんどがボールカットから素早いカウンターを受けてのものであった。
パススピードが遅くプレッシャーのかかる中プレーしているので慌ててしまう事もあったが、ゴールに対してサポートをできていれば防げた失点はいくつかあったので悔やまれる。
OFももっとゴールを意識させてプレーさせるべきだったと思う。ボールを奪われている場面は単調でわかりやすいプレーであったと思う。ゴールへ向かう迫力があれば相手に分かりづらいパス、ドリブルの判断をさせることができたかもしれない。

試合中に明確に指示できなかったので勝ちきれない試合も出てしまった。
普段の練習でももっとゴールへ向かう姿勢を意識させていきたい。

  1. 2014/07/01(火) 02:37:12|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

プロフィール

ソレイユ・リーダー

Author:ソレイユ・リーダー
SOLEIL「最新情報」をチェック!!

カテゴリ

① Topics (50)
② 緊急連絡(当日のみ) (0)
③ 小学生の予定 (0)
④ 中学生の予定 (1)
⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出) (177)
⑥ SOLEIL FC (Jr youth) (200)
⑦ スクール対象 (区民大会情報等) (93)
⑧ SFC目白予定 (幼児フットサル) (2)
⑨ 合宿情報 (様子や行程) (403)
⑩ SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ) (25)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR