SOLEIL Special Kids!

ソレイユ「最新情報」PC版サイトでの閲覧お薦めです

必要なハードル

2014年11月16日(日) 中目黒公園G
3年生大会 第7ブロック大会2014
vs渋谷セントラル 8-0 ○

「必要なハードル」
小学校の中学年になると「個々の能力」だけのチームには必ず限界があると思います。
今まで簡単に勝てていたものとは違い、チームワークが必要だからです。
個々の能力は日頃のトレーニングで向上を目指し、試合等を通じてチームワークを培ってほしい
と思います。

今回の試合では、前半の選手達に焦りを感じました。 勿論、個々の能力は高いので終始攻めてはいましたが、
中々「良い形での得点」が生まれず、徐々に強引なPlayが先行してしまいました。
また、総入れ替えをした後半組(2年生3人を含む)が良い形で相手チームを翻弄していただけに、
焦りと共に複雑な心境かもしれません。
しかし全く心配には及びません。 むしろ「その様に感じている選手」は大きく飛躍出来る選手だと思います。
誰もが自分自身が得点を取りたいと思い、取れたら嬉しいのは当然の事ですし、小学校3年生の年代では
その気持ちは強く出る事のほうが自然です。

それでも、チームに貢献出来て「勝利」した時の想いはそれ以上の喜びに感じるでしょう。
その為には今回のような焦りや悔しさは向上する為には必要不可欠な「必要なハードル」
となるのです。
自分自身の役割や仲間を活かすPlayを考えて取り組むと、不思議と自分のPlayも向上していくでしょう。
焦りが自信に変わった時に確かな充実感を得られるものです。
それを知った選手は高みを目指すごとに感じる「ハードルや困難」に臆することなく、むしろポジティブに捉えて
楽しめる選手になっているかもしれません。
また、その様に成長してほしいと願います。

リーダー
  1. 2014/11/18(火) 03:30:20|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

フレッシュカップ(U-14)

2014年11月15日(土)  小石川運動場
vsバリオーレ日の出 6-1 ○

1.2年生の混成チームで再スタートの試合。
選手達が様々なポジションで機能するように心掛けて練習してきたので、実戦で試してみた。
改善すべき点は多々あるが、想定内の出来だったのと攻撃力が思った以上に上がったのは
指揮していて実感出来た。
失点の場面は「声掛け」を怠ったために起こった失点だたので、ポジティブに捉えて良いだろう。
しかしながら攻撃時の組み立てでは、もっと創意工夫が必要です。
ボランチに位置する選手が前線に入り込み過ぎてしまい、自らスペースを消してしまっていた前半
が象徴的だったと言える。
引いた相手に対して、強引に攻め込んでも至る所にブロックが出来てしまい中々崩す事は出来ない
ので、いかにして守備を分散させたり縦ずれを起こさせるかという「ミドルサード」での工夫だ。
有効的なサイドチェンジやオフの選手の動き出しを日頃のトレーニングで繰り返し行っているだけに
試合の中で考え、改善(修正)して行ける様にならないとPlayの質は向上しない。

後半になると(ハーフタイム後)内容が向上した事は「修正する能力」はあるという事だが、「考えて修正する」
というものとは大きく異なる。
今後の試合の中で、その点について注意深く分析していきたい。

リーダー

  1. 2014/11/18(火) 02:40:06|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

御礼

2014年「ソレイユSS・秋合宿」終了致しました。

今後に繋がる実りある合宿であったと思います。
選手の成長に期待します。

有難う御座いました。

リーダー
  1. 2014/11/09(日) 23:04:48|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

到着予想時刻

到着予想時刻  19:40

宜しくお願いします。

リーダー
  1. 2014/11/09(日) 19:18:10|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

渋滞

只今、宮野木で事故渋滞です。

到着は20:00近くになりそうです。

再度更新します。
  1. 2014/11/09(日) 18:37:59|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

ホテル出発

ホテル出発

只今、ホテルを出発致しました。 17:25

到着予定時刻は再度、こちらでお知らせ致します。

宜しくお願い致します。

※バスの乗降場所に駐停車の無い様に、ご協力お願い致します。

リーダー
  1. 2014/11/09(日) 17:31:28|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

午後練習

合宿午後練習

OBコーチによるトレーニングは選手達にどう感じたかな?
タケルコーチの「ディフェンスからのビルドアップ」
カイトコーチの「ゴールへの突破」
どちらも非常に重要なトレーニングで実際の試合で多々ある場面です。
少しでも思い出しながら、今後の練習に活かしていきましょう。

1年生も徹底した基礎トレーニングに励んでいて中澤コーチの
反復の声掛けが最後まで途切れずに、楽しくも重要なトレーニングでした。

幼児の選手達も笑顔が絶えませんでしたね!
マセコーチとムーニーコーチの声掛けは漫才みたいでしたが、それだけに楽しく集中出来ました。

温泉にゆっくりと浸かり、おにぎり食べたらバスで寝ながら帰るだけ (笑)

雨も降らずに陽も射す中、充実した合宿が出来ました。

有難う御座いました。

リーダー
  1. 2014/11/09(日) 16:55:57|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

午前練習内容

午前練習内容

日頃ゴールに向かってのシュート練習があまり出来ないので、
合宿ではシュート練習を数多く取り入れた。
パスやドリブルが上手く出来ても、最後のフィニッシュであるGOAL!が決まらないと試合には勝てないし、
貪欲にゴールに向かう姿勢も身に付かないので、様々なバリエーションでシュート練習に取り組みました。
誰でもシュートが上手に決まれば嬉しいし、難しいGOAL!が決まれば喜びも倍増!
たくさんのスーパーゴールが見られました。

ゴールキーパーも普段は中々出来ない、リーダーとのマンツーマン練習で「基本」から徹底的に
行い、よく頑張ってくれました。

午後は前夜に入念な打ち合わせをした、OBコーチのトレーニングです。
さて、最後の午後練習…
どんな成果が得られるか非常に楽しみです。

さぁラスト!  頑張りまっしょいo(^-^)o

リーダー
  1. 2014/11/09(日) 12:59:24|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

合宿2日目

集合写真
合宿2日目・午前

和やかな集合ショット!
  1. 2014/11/09(日) 09:49:55|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

合宿1日目終了

ソレイユSS秋合宿・1日目終了

つ、疲れた…

全選手、よく寝ています。
風呂、食事を済ませて自由時間とおやつタイムも有りましたが、
朝が早かったせいか、ぐっすり「夢の中」です。
リーダーの「一人漫談」の時はゲラゲラ笑っていたのですが…
そこが限界だったようです。笑

明日も各学年テーマがあるので、しっかり英気を養ってくれればと思います。
お疲れ様でした。

リーダー
  1. 2014/11/08(土) 22:35:22|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

白熱の午後練習

白熱の午後練習

幼児はマセコーチとムーニーコーチが楽しめる内容から選手のやる気を引き出して盛り上がって取り組みました(^_^)v

ABコースは守備の連携と数的優位を活かした効果的ドリブルのトレーニング内容です。
個々の能力はまだまだですが、熱心に説明を聞いて実践していたので、とてもクオリティの高いものとなりました(^_^)v
学年対抗ゲームが…
公式戦さながらに勝負にこだわり、トレーニング内容も意識してくれましたので、非常に白熱したゲームでした。
明日も今日以上にあげていこうと思いますo(^-^)o

リーダー
  1. 2014/11/08(土) 17:47:46|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

1日目・午前

合宿1日目
合宿1日目・午前

まずは基本から・・・
日頃の練習で行っている練習でも細部まで確認出来るので
時間を掛けて取り組みました。
個人差はありますが、コツコツ取り組む事が大切なので飽きない様に
工夫して行いました。

天気が心配だ〜

リーダー
 
  1. 2014/11/08(土) 13:13:52|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

元気に挨拶!

ホテル
宜しくお願いします。

あいにくの曇空ですが、天気はもちそうです。
今回も特別メニューを用意していますし、OBコーチもテクニシャン揃い。
頑張って行きまっしょい!

リーダー
  1. 2014/11/08(土) 09:16:57|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

2014秋合宿

合宿5
「ソレイユ秋合宿」 

今回はなかなかバスが確保出来なかったのですが
早朝スタートで、良いバスが確保出来ました。

朝が早すぎてご迷惑をお掛け致しましたが、そのぶん
沢山、練習したいと思います。宜しくお願いします。

リーダー
  1. 2014/11/08(土) 06:33:04|
  2. ⑨ 合宿情報 (様子や行程)

いざ! 中央大会へ 

JA東京カップ 7B予選
JA東京カップ 7ブロック予選 第三位 「中央大会出場権・獲得」

2014年10月26日(日) 砧グラウンド
準決勝 9:30  FCトリプレッタJr vs ソレイユFC Jr 0-1
※後半13分相手のシュートがDFの脚に当たって変化… 悔し過ぎる…
準決勝10:20  ヴィトーリア目黒FC vs トラストユナイテッド 3-0  
決 勝12:00  FCトリプレッタJr vs ヴィトーリア目黒FC 0-0 延長0-0 PK5-3 

三 決12:50 ソレイユFC Jr vs トラストユナイテッド 3-0  
2シーズンぶりに(6ブロック時)「中央大会出場決定!!」

準決勝の相手は前年度4年大会優勝のトリプレッタ。
さすがに個々の能力は高く、スピードのある選手も多かったが、ソレイユの選手達はDFではリーダーの戦術にしっかりと応えて見事な対応をしてくれた。攻め込まれることもあったが、相手選手に決定的なチャンスは作らせず、逆にソレイユのチャンスも多く作り出すことが出来ていた。
0-0で前半を折り返し、相手の攻めどころも見えてきたので、中盤2枚の役割を再確認し、そのうえで攻撃面での話をし送り出したが・・・理解(トップのクサビに合わせて両サイドが抜け出す)の部分がやり切れなかったのが悔やまれる。
決定的チャンスも何度か作りだせてはいたが、CKの混戦からクリアしきれなかったところで失点となり、そのまま0-1で敗戦となってしまった。
勝てる試合であっただけに悔やまれるが、選手達は充分戦えるという事は感じてくれたと思う。
3位決定戦は全選手のびのびとPlay出来、自信を持って戦えていた。特にエースのトアは自分で仕掛ける、得点を奪いに行くという意識が出る様になり、しっかりと結果に繋げてくれて3-0と快勝。
ブロック3位となり中央大会への進出が決定。
欲を言えば準決勝で勝利して来年度のTリーグの「トップリーグ」参戦が果たせなかった事が悔やまれるが、まずは中央大会で良いPlayが出来るよう、しっかりと準備させたい。

  1. 2014/11/06(木) 03:01:15|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

プロフィール

ソレイユ・リーダー

Author:ソレイユ・リーダー
SOLEIL「最新情報」をチェック!!

カテゴリ

① Topics (53)
② 緊急連絡(当日のみ) (0)
③ 小学生の予定 (0)
④ 中学生の予定 (1)
⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出) (196)
⑥ SOLEIL FC (Jr youth) (237)
⑦ スクール対象 (区民大会情報等) (102)
⑧ SFC目白予定 (幼児フットサル) (2)
⑨ 合宿情報 (様子や行程) (480)
⑩ SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ) (26)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR