SOLEIL Special Kids!

ソレイユ「最新情報」PC版サイトでの閲覧お薦めです

カイザー杯3.4年の部 ~悔しい4年・波乱の栄光3年~

カイザー3年優勝
カイザー杯 3年・優勝チーム


H27年1月11,12日(日,月) 小石川運動場

4年生カイザー杯
予選リーグから難しい相手との組み合わせとなっていしまい、厳しい戦いが続いてしまった。
個々の能力では以前に比べ、相手との差はなくなってきたが、勝つ為にはチーム力とメンタリティーが絶対。
けして勝てない相手ではないので日々のトレーニングから意識を高く持てるようにしていきたい。
特にリーダーの練習時は「しっかりと集中」してレベルUPを意識して欲しい。

3年カイザー杯
[FCチーム]
今回の3年生FC組のテーマは自分たちで戦う。
ベンチからの指示は極力なくし、選手達で声を掛けて考えて戦わせてみた。
選抜合宿に来た選手も多いせいか、良い感じでプレーできていたが、リズムが狂いだしてしまうとまだ対応できない。
準決勝のソレイユSS戦で失点してしまうと、まだ前半なのにチーム全体で自ら慌ててしまう。
劣勢やプレッシャーにまだまだ弱い。むしろ「自分たちで劣勢においた戦い方に」変えてしまう。
どの様な時でも、チームや個々の能力を発揮できるように強い意識を持って戦ってもらいたい。
そして、また同じ「ソレイユ同士」であらたな試練を与えられ、それをどう活かすかが今後の課題となる。

[SSチーム]
こういっては失礼だが、準決勝のFC戦は予想外だった。
しかしながら、2年生の3人の勢いは、その波乱を起こす事に値する活躍ぶりだった。
タツは相手の良い所をことごとくつぶしてくれた上に、そのボールをしっかりと展開してくれる。
レミ、ユウヤは判断の部分では雑な所もあったが相手にとって嫌なプレッシャーとなり、また縦への勢いと迫力が素晴らしい。
初日は遠慮する部分もあったが2日目はのびのびとプレーしてくれた。
勿論2年の3人だけでなく、ハルトをはじめ3年生メンバーと「新戦力選手」の融合で、しっかりと力を発揮してくれる見事な内容でした。
3年生年代はそれぞれがお互いを意識しながら競争しているので、まだまだ「強くなる」年代だ!!

サッカーの本質を感じる素晴らしい゛旋風チーム゛の優勝でした。 おめでとう。

中澤(リーダー加筆)
  1. 2015/01/26(月) 03:31:38|
  2. ⑦ スクール対象 (区民大会情報等)

カイザー杯1・2年の部「アベック連覇」

カイザー2年・優勝
カイザー杯 2年・優勝チーム

カイザー1年・優勝
カイザー杯 1年・優勝チーム

H 26年12月7日、14日 
カイザー杯1・2年の部

1年・2年ともに優勝を飾ることが出来、結果としては良かったが、1年生と2年生では質の違いを感じた。
1年生はまだまだ基本的な部分が足りない選手が多く、何とか優勝できたという感じかなぁ(笑)
ただ、その中でも戦う気持ちの強い選手や、バランスをとれる選手など新しい発見も多くありました。
まだまだこれからの「ちびっこサッカー選手」です。
日頃の練習への取り組みなど、意識を高く持っていければ、どんどん成長する予感!!  楽しみで~す。

2年生に関しては今回は余裕をもって優勝できたように見えました。
個人のスキルももちろんではあるが、今回はチームとしての形を発揮し、プレイすることが出来ていましたね。
スクールの選手達も向上が見えて、戦える選手が何名かいたのでこれからもっとチーム内での競争意識を持ち、
練習から切磋琢磨していけると、チーム全体のレベルも上がってくると感じました。

1.2年共に「連覇達成」おめでとう。

  1. 2015/01/26(月) 02:54:34|
  2. ⑦ スクール対象 (区民大会情報等)

2014年度・カイザー杯「中1大会」連覇

2014・中1連覇
2014年度・カイザー杯「中1大会」連覇

H26年 12月 27日(土)
カイザースラウテルン市長杯準決勝・決勝
準決勝vs 小石川中 4-2
決 勝vs 文京三中 3-0

準決勝は小石川中。
立ち上がりから動きが良くない。初戦の後半の様にオフの選手が角度をつけてボールを受ける、味方を追い越すような動き出しが見られず相手を崩すプレーは見られなかった。
後半もボールを大事に扱いパスを繋ぐことを意識させるが繋ぐというよりもラストパスを出しているだけになっていてやはり崩す場面は少なかった。4-2での勝利ではあったが内容はそこまで良くなかった。

決勝は文京三中。
ヨウを先発で起用したことで中盤の攻守がしっかりできていた。立ち上がりから連動してゴール前に迫れるプレーができていた。なかなか得点に結びつかなかったが24分に先制をし1-0で後半へ。
後半もペースを握る。
パスミスはまだまだ多いが切り替えの速さも良かったし、警戒しているロングボールもDFとGKがうまく対応してくれ無失点で抑える。攻撃も繋いで崩す事ができていたしDFからの攻撃参加も少し出てきたことで厚みのある攻撃ができていたと思う。
結果3-0で勝利し優勝となる。
年内最後の大会を優勝で終えることができて良かった。うまくできたプレーのイメージを忘れずにクラブユースの大会に臨んでほしいと思う。

マセ
  1. 2015/01/26(月) 02:03:00|
  2. ⑥ SOLEIL FC (Jr youth)

2014年度・7ブロック・2年生大会「優勝」

7B・2年生大会「優勝」
2014年度・7ブロック・2年生大会「優勝」


H 26年12月20日、23日 
(3チームリーグ)
vsラスカル  4-0
vs上目黒  2-0
(決勝トーナメント)
1回戦vsヴィトーリア 8-3
2回戦vsトリプレッタ 2-0
準決勝vsトラスト 2-0
決 勝 vsボノス 1-1 (4PK2)

7ブロック2年生大会

2年生として初の公式戦、8人制サッカー。
慣れない状況で、緊張して上手くいかないのではとの不安もあったが、選手達はそんな心配をよそに思い切り戦ってくれた。
特にレミ、ユウヤ、タツの3人は3年生大会で経験していたこともあって、上手く広いコートを使えている。
それに合わせてハルト、ナオタカ、リオの3人も上手く順応し、だんだんと形になっていく。
そこにマサヤがサポートとして入り、GKにリョウジと戦える8人でそろえる事が出来たのが大きい。
他のチームは1人の選手に頼るチームが多い中、ソレイユはセンターラインの3人を中心に全員が形を作れていた。
1日の試合数が多い中、余裕を持った展開の試合時に上手く選手を交代させながら最後まで戦い切ることが出来た。

7ブロックに移行してから「ソレイユFC Jr」として初の優勝。
自信を持ちつつも驕らずにこの先も成長してもらいたい。

中澤

  1. 2015/01/26(月) 01:42:32|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

7B・3年生大会を振り返って

3年生・敢闘賞
「3年生・敢闘賞」
H 26年11月30日~12月21日
7ブロック3年生大会3回戦~3位決定戦。

これからに向けての良い経験となった大会であった。
2年生の選手が入ることにより、3年生は気分的に嫌がる選手もいるが、下の学年の押し上げがあってこそ、新たな成長が生まれる。また、今大会では前後半で選手をほぼ全員入れ替えることによって控え組の成長もかなり見る事が出来たし、新たな競争も生まれてきた。
今だけを意識するのではなく、まだまだこれから長く続くであろうサッカー人生に向けていろいろな壁にぶつかりながら成長していってほしい。
まだまだ精神的な弱さが見える選手も多い。
たくましくさせていきたい。

中澤
  1. 2015/01/26(月) 01:35:18|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

謹賀新年

新年明けまして
      おめでとうございます。


今年のテーマは「走る!!」です。

昨年はベストサポーターの皆様の暖かいご声援に選手達も
素晴らしい成長をしてくれました。
本当に有難う御座いました。

今年は昨年の成長を活かして、更に充実した一年になる様に
選手達の奮起に期待し、指導員一同、共に精進していく所存です。

走るをテーマにしたのは、ランナーをイメージしております。
長く険しい道のりでも、目標に向かい、しっかり足元踏み締めて走り続ける

そんな2015年にしていきたいと思います。
選手諸君、今年は「走る」ゾ!!

本年も何卒
よろしくお願い申し上げます。

リーダー
  1. 2015/01/01(木) 09:52:16|
  2. ⑩ SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ)

プロフィール

ソレイユ・リーダー

Author:ソレイユ・リーダー
SOLEIL「最新情報」をチェック!!

カテゴリ

① Topics (53)
② 緊急連絡(当日のみ) (0)
③ 小学生の予定 (0)
④ 中学生の予定 (1)
⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出) (192)
⑥ SOLEIL FC (Jr youth) (228)
⑦ スクール対象 (区民大会情報等) (99)
⑧ SFC目白予定 (幼児フットサル) (2)
⑨ 合宿情報 (様子や行程) (467)
⑩ SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ) (25)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR