SOLEIL Special Kids!

ソレイユ「最新情報」PC版サイトでの閲覧お薦めです

「7B 3年生夢大会」~ポテンシャル~

2015年2月8日(日) 油面小学校G
決勝トーナメント2回戦
vsFC BONOS 1-2

今日も曇天で、予報通りに試合前から冷たい雨に晒された。
相手は「3年生大会」優勝チーム・・・
士気が揚がらない訳が無い。 試合は7分ハーフの短期決戦の為、先制点が明暗を分けると言っても過言ではない。
試合開始から得意のパスサッカーで仕掛けてくる相手に、ファーストDFから追い込み、2本目のパスを容易に通させない戦術。
奪ったら速攻に転じ、サイドで勝負に出る。。。 緊張感のある、せめぎ合いだった。
しかしソレイユの攻撃の起点でもあった、左サイドを突破された時、右サイドの選手に「中央っ!!」・・・
一瞬遅かった。虎の子の先制点を献上してしまう事になってしまったが、ここからが「ポテンシャル」を発揮していく始まりだった気がする。
気落ちする所か、アプローチも早くなり攻撃の場面が続く、CKも立て続いた。 そしてFKのチャンス・・・
シュウタのキックはゴール右上に「来たか!!」uun  GKのファインセーブ~ゥ(相手のGKを誉めるべき)
ハーフタイムでは「Play強度」「守備は中央から」「敵とボール」「相手ゴール前への迫力」「場面によってはトゥーキック」を伝えた。
勝負の行方は後半へ。
後半は一進一退の攻防が続くが、相手も流石のスキルを見せてくる。
ポゼッションは相手が上回るが、球際では絶対に譲らない。 土俵際からも中央に押し戻す気迫のPlayが続いた。
そんな中ゴール前での混戦で、不運にも2点目を押しこまれてしまった。 万事休す
しかし今日の彼らは違っていた。押し込まれても失点しても決して「諦めなかった」「勝利にのみ向かっていた」
相手ゴール前への迫力が増してくる中、ツバサのシュートがゴールをこじ開けた。
素晴らしい成長であり、これこそが、この年代の「ポテンシャル」なんだよ!!

今日の選手達の「戦うメンタリティ」はもっともっと観ていたかったし、7分ハーフでは物足りない。
しかし勝負は決したのだから、次へ向かおう。そして立ちはだかる困難やプレッシャーを自分達を更に向上させてくれるものだと考えて「ポジティブに捉えて楽しもう」 そう、サッカーは悔しいスポーツでは無い。
「楽しいスポーツ」なのだから・・・

リーダー
  1. 2015/02/09(月) 01:02:26|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

本日の大会

本日の大会[2月8日]

・カイザー杯(5.6年大会)
・7B.3年生「夢大会」
・フレッシュCUP・八王子楢原会場

全て、予定通り行います。
宜しくお願いします。

リーダー 
  1. 2015/02/08(日) 07:26:14|
  2. ① Topics

「7B 2年生夢大会」

2015年2月1日(日) 新宿戸山グラウンド
vsFC TRP  4-0
vsシクス  4-0
vs大岡山  4-0
※リーグ1位で決勝トーナメントへ

7ブロック2年生夢大会予選リーグ。
グラウンドの凍結の影響で、ピッチ状態は泥状態。

この年代はメンタルも強く、ピッチ状態など、ものともしない。
立ち上がりから積極的にボールを奪い、オープンワイドに展開していく。
テーマとして初戦は「声掛け」をし2戦目以降は極力「自分達で考える」サッカーにしたが、しっかり出来ていた。

しかしながら、修正すべき点はありますよ。
ここまで、順調過ぎる事から「自分自身が得点をしたい」という気持ちが強く(良い事ではあるが・・・)
前掛かりになりすぎて、PLAYスペースのバランスが悪くなる事があり、気がつかずに慌てるシーンがしばしば。
「幅と深み」が流動的に保てている時は、上手く試合も運べるが、バランスが崩れるとゴールどころか、不要なミスまで多くなってしまうよね。
サッカーはミスがあるスポーツだけど、「ミスが多くなる状況」を改善する考えを常に意識出来ると、もっと楽しめるし、広く視野が開けて、クリエイティブな発想がもっと増えてきますよ。
さぁこの辺りをどう仲間と共有出来るか? ワクワクしながら決勝トーナメントのベンチに入りたいと思います。 笑

リーダー

  1. 2015/02/05(木) 02:57:35|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

「7B 3年生夢大会」

2015年2月1日(日) 新宿戸山グラウンド
vsWASEDA  4-0
vs渋谷東部  4-0
vs目黒原町  10-0
※リーグ1位で決勝トーナメントへ

7ブロック3年生夢大会予選リーグ。
グラウンドの凍結の影響で、ピッチ状態は泥状態。
初戦は泥を気にしながらプレイしてしまう選手が多く、プレイが中途半端になってしまい本来の力が出せなかったが
徐々にピッチにも慣れて戦えるようになる。
試合をしていく中でリーダーの声掛けにより少しずつ内容も良くなってきたが、ピッチに入った以上はどんな状態でも全力でプレイ出来る様にする事が当然で、言われてからでは厳しい。
何のために試合に出ているのか、どうして自分が今この大会に出場出来ているのかという事を改めて考えさせたい。
ピッチを気にしなくなってからは、しっかりと個々の力も出せるし、コンビネーションも良くなってきた。
特にゴール前での迫力、ゴールのバリエーションも持っているチームなので、決勝トーナメントに期待したい。

中澤
  1. 2015/02/05(木) 02:37:18|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

プロフィール

ソレイユ・リーダー

Author:ソレイユ・リーダー
SOLEIL「最新情報」をチェック!!

カテゴリ

① Topics (50)
② 緊急連絡(当日のみ) (0)
③ 小学生の予定 (0)
④ 中学生の予定 (1)
⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出) (177)
⑥ SOLEIL FC (Jr youth) (200)
⑦ スクール対象 (区民大会情報等) (93)
⑧ SFC目白予定 (幼児フットサル) (2)
⑨ 合宿情報 (様子や行程) (403)
⑩ SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ) (25)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR