SOLEIL Special Kids!

ソレイユ「最新情報」PC版サイトでの閲覧お薦めです

全日本少年サッカー大会7B予選

全日本少年サッカー大会7B予選大会を終えて、新たな事を感じる事が出来た。
リーグ戦を1位通過し、以前の様な「勝負所」で遠慮してしまうクセは無くなった様に感じられた。

決勝トーナメントになり、相手の1回戦を見ている限り「SOLEIL FC Jrの戦い」が出来れば、2回戦突破は
必然だったと思う。しかし… いざ試合が始まってみると「ここ何カ月」かで、一番出来が良くなかった。
普段の連携が無く、個々に単発的な攻め方、バタついたボールコントロールに自ら「焦り」を招いて行く展開。。。
何とか先制して、流れを掴めるかと思っていたが2点目が決まらない状態に、またしても焦りが出てきてしまうという負のスパイラルにハマってしまう。
今、振り返ってもPLAYの中で焦る要素は一つもない。強いて考えれば、流れを読みしっかり繋ぐ事や、受ける場面では「臆する事なく受ける」べきだった。また、それが出来るチームだっただけに悔やまれる。
またメンタルの部分では「自信を持って戦う」という極めてシンプルな所に問題があったかもしれない。
何とかなるだろうという戦い方では、何にもならない。ワンサイドな攻撃でも工夫が無い単調な攻撃では、結局個人技に傾倒しがちになってしまうからだ。相手も必死にボールに喰らい付いていけば、しのげてしまうし、必ず好機が訪れる。正に後半のCKで同点に追い付かれてしまい。ロスタイムにミスから逆転ゴールを奪われ、大逆転ドラマを献上してしまった。

ベスト4の「決勝リーグ」を全試合観たが、実に素晴らしい試合でした。
1強+3という図式でしたが、大差の試合は無く、試合を重ねる毎に3チームが逞しく戦えていました。
小学生年代の醍醐味でもある「戦いながら成長していく」という姿が、そこにはありました。

スキル向上はさる事ながら、戦うためのメンタリティをどの様に強化していくかが、今後の最大のテーマになると思うし、ハードワークとクリエイティブな発想をいつでも出来る様に、トレーニングしていこう!!


リーダー

  1. 2013/05/02(木) 02:23:59|
  2. ⑥SOLEIL FC (小学生選出)

プロフィール

ソレイユ・リーダー

Author:ソレイユ・リーダー
SOLEIL「最新情報」をチェック!!

カテゴリ

①Topics (67)
②緊急連絡(当日のみ) (0)
③特選(サッカー塾)・特選(シュート教室)・特選(大人) (2)
④小学生の予定 (0)
⑤中学生の予定 (1)
⑥SOLEIL FC (小学生選出) (289)
⑦東京ユナイテッド ソレイユFC (Jr youth) (366)
⑧スクール対象 (区民大会情報等) (133)
⑨SFC目白予定 (幼児フットサル) (2)
⑩合宿情報 (様子や行程) (569)
⑪SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ) (32)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR