SOLEIL Special Kids!

ソレイユ「最新情報」PC版サイトでの閲覧お薦めです

U-13CY選手権

2013年10月6日(日)
U-13CY選手権 vs成城中 5-2 (清瀬内山G)

U-13クラブユース 第4戦。

昨日から中盤(ボランチ)のポジションを入れ替えて試合に臨む。
起点になる中央にボールを集め展開するだけではなく、バイタルエリア付近でボールを持たせることができるかが勝負所であった。

ダブルボランチはポール保持をした後、確実に繋ぐことを意識させ、オフェンシブにはトップの楔を「有効的に使う!」を意識させたが、結果的にはイメージ通りには行けなかった。むしろ昨晩の疲れが残っていたのか?得点を意識し過ぎたのか? 攻撃側は単調すぎた。
うまくいく時は2回、3回とパスが繋がり高い位置でプレーできていた。逆にこねてしまうとカウンターを受けてしまい良い形にならなかった。強引にならずもっと味方を使う意識を全体が持つ、オフボール時にパスコースを作る動きを心掛けていたら、もっと楽な展開になったであろう。

逆に後半は「いつも通り」プラス素早い動き出し、積極的な仕掛けを意識させた。
前線の覚醒は明らかだった。
後半の4得点はアキの1得点3アシスト、ナオキのハット(前半1G)、イクミのゴール。

裏への抜け出しの意識が高くGKと1対1の状況まで作ることができていた。オフサイドになるくらいでいいから飛び出していこうといっていたのでうまくはまった感じであった。

攻撃に時間を使う分攻守の切り替えが大事になってくるが全体の意識がまだまだ薄い。カウンターを受けた場合など、どこにカバーリングに入ればいいか理解できていないところもあるので練習時に修正して行きたいが、試合の中で選手同士コーチングし合わなければやはり失点につながるという事は理解してもらいたい。

今回の試合では5得点取れたが得点した後すぐに失点してしまった。一つ流れが切れた後のプレーでやられているので次の試合ではそのようなことがないように意識させていきたい。

マセコーチ
  1. 2013/10/09(水) 02:46:35|
  2. ⑦東京ユナイテッド ソレイユFC (Jr youth)

プロフィール

ソレイユ・リーダー

Author:ソレイユ・リーダー
SOLEIL「最新情報」をチェック!!

カテゴリ

①Topics (71)
②緊急連絡(当日のみ) (0)
③特選(サッカー塾)・特選(シュート教室)・特選(大人) (3)
④小学生の予定 (0)
⑤中学生の予定 (1)
⑥SOLEIL FC (小学生選出) (291)
⑦東京ユナイテッド ソレイユFC (Jr youth) (376)
⑧スクール対象 (区民大会情報等) (141)
⑨SFC目白予定 (幼児フットサル) (2)
⑩合宿情報 (様子や行程) (569)
⑪SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ) (33)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR