SOLEIL Special Kids!

ソレイユ「最新情報」PC版サイトでの閲覧お薦めです

正念場(5年JA)

平成25年10月12日(土)午後
新宿戸山公園G
2回戦(シードにより)
vs 油面SC 0-1

5年JAカップ。

昨年の「4年中央大会」メンバーからセンター線の主力が3人抜けて、再建をしてきたチーム。
普段とは異なるフォーメーションを組み試合に臨む。
相手に関しては蹴ってくる、その中でカウンター一発を狙ってきている。
対応がしっかりできてれば特に怖くはなかったが、むしろ危ないと思ったのは自分たちのミス。
蹴れない、収められない、競れない、それでいて走れないではサッカーにならない。
結果カウンターを決められ0-1での敗戦になる。

基本的な技術がまだまだな点があり改善していかなければいけないが、試合後のリーダーとの話の中で
「たぶん勝てるだろう」と思って試合をしていたという選手が多かった…

はっきり言って「絶対に勝てる試合なんてない!!」
「絶対に勝つんだ」という意識、戦うメンタリティを強く持って臨まなければならないという事を考えてほしい。

また、普段の練習に本気(全力)で取り組んでいなかったという選手もいた。
常に試合を考えた中で練習に取り組んでいなければ本番でできるわけがない。
メンタル的な部分と、日頃の意識がここにきて出てしまったのだと思う。
(楽な取り組みや、手抜きが必ず試合で明らかになってしまうという事だ)

1年間過ごしてきて、このたった1試合で5年生の公式戦は全て終了…

次は6年生なってからの全日本。まだ半年もある。コーチはマイナスからのスタートだが絶対に立て直す。

しかし、まずは選手の意識を変えていかなければならない。
受験もある中「諦めてしまうのか」「現実から回避してしまうのか」「絶対に去年以上の栄冠を奪回したいのか」
何よりも、このままで終われるのか? 正に真価が問われる「正念場」と言えよう。

誰一人にも、欠けてほしくない。全選手の奮起を期待したい。

マセコーチ・リーダー

  1. 2013/10/14(月) 02:23:32|
  2. ⑥SOLEIL FC (小学生選出)

プロフィール

ソレイユ・リーダー

Author:ソレイユ・リーダー
SOLEIL「最新情報」をチェック!!

カテゴリ

①Topics (67)
②緊急連絡(当日のみ) (0)
③特選(サッカー塾)・特選(シュート教室)・特選(大人) (2)
④小学生の予定 (0)
⑤中学生の予定 (1)
⑥SOLEIL FC (小学生選出) (287)
⑦東京ユナイテッド ソレイユFC (Jr youth) (366)
⑧スクール対象 (区民大会情報等) (132)
⑨SFC目白予定 (幼児フットサル) (2)
⑩合宿情報 (様子や行程) (569)
⑪SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ) (32)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR