SOLEIL Special Kids!

ソレイユ「最新情報」PC版サイトでの閲覧お薦めです

U-13CY選手権

2013年10月14日(月・祝)
U-13CY選手権 vsサルヴァトーレ 0-6 (大井第2G)

U-13クラブユース 第5戦。

リーグ1位の強豪。DFの時間帯が長くなることは想定内。ボランチを含むDF6枚で守りを固め、前線の4枚で手数を少なくカウンターを狙い勝負に臨む。

立ち上がりこそソレイユに勢いが感じられたが、相手の俊足FW一人に失点を喫してしまった。良い立ち上がりだっただけに嫌な失点だった。その後、センター線の前後の動きが後手になり、最後のシュートブロックで防ぐことが多くなってしまった。またサイドに散らされると徐々に吊られてしまい、広い視野で全体を見ることが難しくなった。両サイドも徐々ににボールウォッチャーになりがちで、裏への意識が薄くなってしまった点は徹底した修正が必要だ。
それでも大きく崩される事が無かったのは成長している所だと思う。
しかし何とか防げていたのだがCKの対応がまずかった。
マークの付き方が甘く、個々の確認が明確で無い為かセットプレー(CK)での3失点は大問題!!
問題点を再検証し、意識付けから修正して行かなければならない。(根気とガマンですね。)


後半、ポジションを変えセンター線の動き方、視野の確保が良い状態になるとボランチでボールを収めることが出来たので、前線にボールを当てる回数も増えてきた。
2回3回と有効的なパスが繋がればトップが抜け出し、GKとの1対1の場面も作れていたので、実戦における全体のパスコントロールの質を上げていければ良い攻撃にも繋がる事が確認出来た。
結果としてはセットプレーと個の能力にやられてしまった感か強いが、全体的にはまだまだ「実戦におけるパスコンやポジショニングに課題が多い。
チームの共通意識や方向性は見えてきている(ミスは多いが…)ので、フレッシュCUPに向けて更に修正、強化して行きたい。

リーダー

  1. 2013/10/26(土) 00:58:08|
  2. ⑦東京ユナイテッド ソレイユFC (Jr youth)

プロフィール

ソレイユ・リーダー

Author:ソレイユ・リーダー
SOLEIL「最新情報」をチェック!!

カテゴリ

①Topics (71)
②緊急連絡(当日のみ) (0)
③特選(サッカー塾)・特選(シュート教室)・特選(大人) (3)
④小学生の予定 (0)
⑤中学生の予定 (1)
⑥SOLEIL FC (小学生選出) (291)
⑦東京ユナイテッド ソレイユFC (Jr youth) (376)
⑧スクール対象 (区民大会情報等) (141)
⑨SFC目白予定 (幼児フットサル) (2)
⑩合宿情報 (様子や行程) (569)
⑪SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ) (33)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR