SOLEIL Special Kids!

ソレイユ「最新情報」PC版サイトでの閲覧お薦めです

必要なハードル

2014年11月16日(日) 中目黒公園G
3年生大会 第7ブロック大会2014
vs渋谷セントラル 8-0 ○

「必要なハードル」
小学校の中学年になると「個々の能力」だけのチームには必ず限界があると思います。
今まで簡単に勝てていたものとは違い、チームワークが必要だからです。
個々の能力は日頃のトレーニングで向上を目指し、試合等を通じてチームワークを培ってほしい
と思います。

今回の試合では、前半の選手達に焦りを感じました。 勿論、個々の能力は高いので終始攻めてはいましたが、
中々「良い形での得点」が生まれず、徐々に強引なPlayが先行してしまいました。
また、総入れ替えをした後半組(2年生3人を含む)が良い形で相手チームを翻弄していただけに、
焦りと共に複雑な心境かもしれません。
しかし全く心配には及びません。 むしろ「その様に感じている選手」は大きく飛躍出来る選手だと思います。
誰もが自分自身が得点を取りたいと思い、取れたら嬉しいのは当然の事ですし、小学校3年生の年代では
その気持ちは強く出る事のほうが自然です。

それでも、チームに貢献出来て「勝利」した時の想いはそれ以上の喜びに感じるでしょう。
その為には今回のような焦りや悔しさは向上する為には必要不可欠な「必要なハードル」
となるのです。
自分自身の役割や仲間を活かすPlayを考えて取り組むと、不思議と自分のPlayも向上していくでしょう。
焦りが自信に変わった時に確かな充実感を得られるものです。
それを知った選手は高みを目指すごとに感じる「ハードルや困難」に臆することなく、むしろポジティブに捉えて
楽しめる選手になっているかもしれません。
また、その様に成長してほしいと願います。

リーダー
  1. 2014/11/18(火) 03:30:20|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

プロフィール

ソレイユ・リーダー

Author:ソレイユ・リーダー
SOLEIL「最新情報」をチェック!!

カテゴリ

① Topics (60)
② 緊急連絡(当日のみ) (0)
③ 小学生の予定 (0)
④ 中学生の予定 (1)
⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出) (275)
⑥ SOLEIL FC (Jr youth) (335)
⑦ スクール対象 (区民大会情報等) (121)
⑧ SFC目白予定 (幼児フットサル) (2)
⑨ 合宿情報 (様子や行程) (522)
⑩ SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ) (30)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR