SOLEIL Special Kids!

ソレイユ「最新情報」PC版サイトでの閲覧お薦めです

激闘「5年JA」

~JA 東京カップ 第24回 東京都5年生サッカー大会・東京第6ブロック予選~ (決勝トーナメント)
・9月17日(祝・月) 板橋荒川河川敷G
vs 向原シャークス ○4―0
準々決勝
vs高島平SC ○7-0

ベスト4進出!!

万全の状態でリーグ戦を突破し、トーナメントに駒を進めた。
ここからの戦いでは、メンタルや戦術(状況を判断した)が大切になってくるが、
このチームの場合は「相手」より、「自分達のPlay」が出来るか? という点が
非常に大きい。
最初の戦いでは、前半0点で折り返したが「あとはフィニッシュ」という所で詰めが甘かった。
1点取れれば、一気に崩せると思って居た様だが、その1点を気負ってはならない。
いかに取るか?
良い意味で、余裕を持ち「しっかり全体を見る」そして逆サイドの有効利用を伝えた。
開始早々、左サイドで繋ぎ「中をしっかり見て上げた」センタリングはふわりとした放物線を
描き逆サイドへ。しっかりと溜めを作って待つレイはボレーシュートで先制。
ここからは、しっかり「ハメて」追加点。。。準々決勝へと駆け上がった。

準々決勝は前線からの「ハイプレス」主導権をつかむ事に集中させた。
相手を見るより、SOLEILの圧力を見せる手法で行く事が、相手のミスを誘うからだ。
ここまで上がってくると、ミスは命取りになるし、GAME自体を左右し兼ねない。

立ち上がりのハイプレスで、ミスを誘い1点を奪った。しかも豪快なヘディングシュートを叩き込めた
のは「相手にとって大きなダメージ」になった。

かつプレスを掛け続け、3点取れたのも大きかった。
あとは相手に反撃のチャンスを与えない様に、緩急を使ったパス廻しでSOLEILの得意なパターン
に持ち込んでいく。
もちろん簡単に出来る事では無いが、今のこのチームには可能な戦術であった。

ベスト4…  まだ、何も手に入れた訳では無い。。。

強豪の3チームから、勝利を奪わなければ「中央大会」への切符は勝ち取れないのだ。

準決勝は城北アスカ。 4年生大会でやられた相手だ。 胸を張って挑もう!
そして、頂点を目指すのみ。。。

リーダー

・9月30日(日) 高島平少年サッカー場 vs城北アスカ 10:00キックオフ 


  1. 2012/09/17(月) 16:09:59|
  2. ⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出)

プロフィール

ソレイユ・リーダー

Author:ソレイユ・リーダー
SOLEIL「最新情報」をチェック!!

カテゴリ

① Topics (60)
② 緊急連絡(当日のみ) (0)
③ 小学生の予定 (0)
④ 中学生の予定 (1)
⑤ SOLEIL FC Jr (小学生選出) (275)
⑥ SOLEIL FC (Jr youth) (335)
⑦ スクール対象 (区民大会情報等) (121)
⑧ SFC目白予定 (幼児フットサル) (2)
⑨ 合宿情報 (様子や行程) (522)
⑩ SOLEIL ALL (挨拶・お知らせ) (30)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR